bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⑶【体を戻す】

  ◆水曜レポート◆

2020年6月10日(水)

 

f:id:bluesj160e:20200611110805j:plain

昼休みのウォーキングにて

 

      

 

水曜レポート 2-2は休刊となりました

#◆水曜レポート◆
2020年6月10日(水)

テニスが好きでたまらない皆さん! お久しぶりです。

6月3日(水)から再開の運びとなった水曜特訓。
緊急事態宣言発令後から、なんと2か月ぶりのレッスンになりましたね。

そんな嬉しさのあまり先週私は、水曜、土曜、日曜と3回も参加してしまいました。

勿論未だ予断が許さない状況ですが、
テニスリゾートもしっかりと予防対策を行いながらの運営により、
我々も気を引き締めて臨むことで、テニスを楽しんで行きたいです。

東山レッスン2-⑶ 体を戻す 

◆東山レッスン 2-⑶。

テーマ】は「体を戻すこと」です。

今期は6月末まで、技術的なテーマはなく、
皆で間隔をとりながら無理せず行っていくそうです。

そして、体を戻す・・・そうです・・・体重です(笑)。

この2か月の間、毎日5
Km~10Kmのランニングは欠かしませんでした。

そして大好きなお酒もテニスが始まるまで絶ってみました。

毎晩お酒の誘惑に勝つには、
帰宅後、直ちに食べてしまうことが最善策と考え毎日実行。

お陰様で体重は
45増加したようですwww

 

ローテーションラリー

◆戻すのは体重ではなく、以前のテニス感覚でした(笑)。

開始後ミニラリーですでに息が上がる中、
コーチ含めた
4人による【ローテーションラリー】は更にきつかった~。

休み明けのため皆さん筋肉痛から回復しており、
どうしても力みがちで強烈なショットが続きます。

そんな中、コーチのアドバイスは「前にスイングしよう!」。

フォアもバックも前ではなく横に回しがちになっていましたね。

サーブ/ゲーム

◆【サーブはいい感じで打てました。

久々に打ってみて感じたこと。

サーブは疲れる・・・でしたね(笑)。


珍しくコーチが
「トロフィー時、右手をもっと上げた方がいいかもしれません」
とご伝授。

◆【ゲーム】の頃、もう体が動きません。

ゲーム中のボレーミス、多かったですね。

ゲーム中のボレーって、球が速いだけでなく、
体が疲れてくるため、
基本的なボレーフォームを維持できないためにおこるのかなと気付いた次第。


そして、やはり「水曜特訓」は土日よりきついです。

人数や時間帯など土日と比べハンデが多すぎますからね。

 

~Do not forget to prepare / review!~

今期も頑張ります。