bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-⑹【アプローチからのボレー】

  ◆水曜レポート◆

2020年2月12日(水)

 

 




 Contents

      

 

 最近、テニス練習の翌日は下半身の筋肉痛が半端じゃないです。日曜、水曜ともにハードな練習になって来た事もありますし、年も年ですし・・・。そして日曜と水曜の練習後はどうしてもアルコールの量が増えますね。これも要因の一つでしょうか。練習の有無にかかわらず、お酒を控えた翌日の朝は本当に快適です。頭のてっぺんからつま先まで、パワーが漲っている気がします。皆さんもお試しあれ・・・あれっ?それが普通?◆実は先週日曜のレッスンの夜、笑点を観ながら下半身を入念にストレッチ&マッサージしてみたのですが、その翌朝、筋肉痛はかなり軽減していました。練習後はクールダウンして、マッサージすることは必須なのですね。合わせて「ノンアルコール」も(笑)! 

東山レッスン1-⑹ アプローチからのボレー! 

 前日に「ポコポコダブルス」に出場した旅人さんと私と・・・おや?MVPのイノモンも参加ですね!皆さん筋肉痛は~?

◆テーマは【アプローチからのボレー】。

前回までのボレーに加え今回は「移動するボレー」です。

平衡陣は組んだものの、
同じ位置でボレーを繰り返していてはミスを待つばかり。

ボレーで返したら1歩前進・・・ボレー後また前進と
変化をつけ決めショットに持っていくそうです。

くれぐれも前進しすぎでネットオーバーにご注意(笑)。

 

ローテーションラリー


◆【ローテーションラリー】はクロスラリーを延々と。

なんせ4名でのレッスンですから、
疲れます。

なので、

「本日のマイ目標」を勝手に試していました。

・フォアハンドストロークを強化したい
⇒球出しでは割と速球が打ててる。
⇒いざラリーとなると打てない
⇒なぜか?
⇒詰まるケースが多い
⇒なぜか?
⇒ポジション取りが遅れているはず
⇒足を素早くスライドさせ、
フォアハンド空間を作る
⇒なるべく体から離れた位置でインパク
⇒試してみました。結構納得でした。
 

サーブ

 

◆【サーブ】。ビッグサーバーが多いこのクラス。

特にマニーさん、花形さんのフラットサーブは
半端じゃないパワーですから。

その花形さん、コーチに「回転系教えて」ですって。ひゃ~。


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。