bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-⑾【ゲーム!】

  ◆水曜レポート◆

2020年3月18日(水)

 

 

 

 Contents

 

      

 

 錦織選手や大坂なおみ選手のフォアハンドストロークは、
迫力がありますよね。

なぜ、あんなにカッコいいのか、調べてみました。

実はこの二人は肘を折りながらインパクトするダブルベント方式。

一方、フェデラー選手のように肘を伸ばして打つのはストレートアーム方式。

なぜこのように分かれるかというと、

グリップの違いだそうです。
ダブルベントで体の近くでインパクトするのは
グリップを超厚く握っているから。

フェデラー選手の場合、
薄めのグリップで腕を伸ばして当てる、
なるほど、グリップが優先なのですね。

私的にはダブルベントの方が派手でカッコいいのですが、

肘を伸ばし、打点を離した方が、自分に合っているようです。

やっぱり私はフェデラー派(笑)。

東山レッスン1-⑾ ゲーム! 

◆東山レッスン1-⑾です。

【ゲーム】がテーマの今回、
ひたすらストローク練習中心に汗を掻きました。

ローテーションラリー

【ローテーションラリー】はコーチとのロングラリー。

パワーショットもまじえながら、
なるべく深い球を返す練習。

「どうですか?私のフォアは?」の問いに

「スピンをかけたいが故、上にこするフォームになっています。
厚く当て、前にフォロースルーを心掛けてください」


捻らないよう今後気を付けます(笑)。

サーブ

◆【サーブ練習】は・・・久々、出ました、
コーチのアドバイスが・・・。

「スピンを打つならもっとスタンスの向きを右方向に。
ベースラインと平行くらいがいいですよ。」

今まで、人一倍体の向きを右方向にしてきたつもりですが、
まだまだとは!

要は打球が左方向に飛んでいるという事なのですね。


最近、右側に立っていたシュガーコーチにあたりそうになって以来、

弱気な私ですから(笑)。

ゲーム

◆【ゲーム】はボレーを意識して、頑張りました。

ポーチやバックハンドなど、まずまずでしたよ。


ただチャンスでのボレーやスマッシュがなぜか長距離砲。

「振りすぎ~」だの

「面が上すぎ~」など

季節に合った失敗ばかりのゲームとなりました・・・

スギ花粉にもご注意を(笑)。

~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。