bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 1‐⑫【今期を振り返って】

◆練習を終えて◆
2020年3月22日(日)

 

 Contents 

 

 

 

 

 

 シュガー レッスン 1-⑫

 ◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン1-⑫、今期最終レッスンが終わりました。

 今回はレッスン集大成。

 特段なテーマもなく、ゲーム中心でしたが
てらぽさん、Keiさんも復帰され嬉しいかぎりでした。

 そしてレギュラー復帰のChieさんは再び足の故障に見舞われましたが
その分騙し騙しと見せかけ、

ゲームではナイスコースに決めていましたね。

特に前衛でのこぼれ球を空いたスペースに運んでおり、

眼が3つあるのでは?

と驚かされました。

今期を振り返って


◆今期のマイ・テーマは・・・
ストロークのパワーアップ、

②安定したボレー、

③サーブ全般の強化、
あたりでしたかね。


①は3月期に入り、感じた事があります。

それは「球との距離」。

距離によっての打ち方、グリップの握り方が返球に大きく関係していることに気付いた次第。

よって今はとにかくインパクトに向け体の位置を素早く移動させることが重要だと思っています。来期も試してみます。

◆②安定したボレーは、
ほんの数か月前は

「ゲームでもボレーボレーの様に打ちたい」とか

「バックハンドのぼれーが安定しない」とかつぶやいていました。


このあたりも何とかクリアし始めています。

なぜですかね?

多分RINさんのボレーボレー中に時々スマッシュ擬きの球が混じっているからかもしれません(笑)。


それはさておき

「慣れてきた」としか言いようがありません。

シュガー氏の持論「練習量を増やせばよいのです」に納得させられています。



◆③サーブ全般の強化に関して。

ビッグサーバー特有のフラットサーブは全く打てませんが、

回転系は少しずつ安定して来ました。

今は最初からセカンドサーブを打っているような状況ですが、

セカンドサーブはファーストサーブの緩め、


ではなく、


セカンドサーブの強めがファーストサーブ、

というつもりで練習しています。


そして、トスの位置。


トスが右に上がりすぎた場合「スライスサーブ」。


真上に上がった場合「スピン」、


前に上がったら「フラット」と打ち分けていますね(適当です)。


めったに前には上がらないので、
フラットは機会が少ないと言えますが徐々に増やしてゆきたいです。


以上今期を振り返るとこんな感じです。
来期もよろしくお願いします 。