bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐⑫【ゲーム集大成】

◆練習を終えて◆

2019年9月22日(日)

 

Contents 

f:id:bluesj160e:20190924154038j:plain

スパにて

 

 Chieさんが来期からクラスを移られるとの事。レッスンの日程が合わなくなったようで残念です。今年頭から我がクラスに入られ、ものすごい勢いで技術が上達されたchieさん。上達度を微分したら凄い係数になりますよ。シュガークラスで培ったメンタルを糧に、次のコーチには細かな技術指導を受け、上のクラスに上がってくださいね。

 シュガー レッスン 3-⑫

 ◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-⑫。
来週日曜がテニス祭りのため、今回が第3期最終日となりました。

まず今期を振り返ると、
それぞれの技術項目において少しずつ自分なりの収穫を感じています。

シュガーコーチも人数が少なくなったせいか、
技術説明に熱が入っていたかな(笑)。

ストローク」「レシーブ」「ボレー」「サーブ」など、
実は今までの期の中で最も納得できることが多かったです。

 どう上達したかは言えませんが(笑)、

少しだけ言わせてもらうと
「捻り」がどの項目でも重要だと感じたことです。

ストロークは言うまでもありませんが、
「サーブは投げるように」とあらためて教わる中、
投げる動作での肩の入れ替えと捻りを加えることは重要ですね。

 

 ◆テーマは【ゲーム集大成】。

珍しくシュガーコーチのサーブから始まるゲーム形式。

しかもそのサーブに対してレシーバーは

「速め」「スライス」「スピン」の中からリクエストできる設定です・・・。

普段はコーチの「スピン」に脅威を感じていますが、
まずは「高速サーブ」に慣れるためあえて「速め」を選択。

こういう時コーチは結構「本気目」で打ってくれます。

しかもレシーバーのポジションを見てあいている方に打ってくるところが
シュガー流ですね。

結果は・・・ラケットに当たったので満足です。

◆今期のMVPは集計するまでもなくKeiさんがぶっちぎり!初日の15ptが効いていますが、Keiさんは調子がいいと集中してポイントを稼ぐ傾向にあるみたいですね。
では、来期もお願いします。

 

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第3期⑫
MVPポイント

3-⑪Keiさん 10pt 凄かったですね、ゲーム。前衛での決めショットは空間を読みまくっていました。
3-⑪マッさん 2pt フラットとスライスなど、サーブでの緩急の差を出しました。
3-⑩修正 てらぽさん +3pt 
3-⑩Keiさん -3pt 前回の「3ポイント連取によるシュガー対決」はてらぽさんだったとの事。セルフジャッジにより修正させて頂きます。
3-⑩マッさん 1pt ポイントラリー、ゲームで安定感。

3-⑨Chieさん 4pt ゲームでの活躍と昨日の野外でのラリーも含めて良いテニスしてます。
3-⑨てらぽさん、Keiさん 2pt ボレーボレーはとても参考になり、良い練習が出来ました。ありがとう。
3-⑨ ちょし 4pt ゲームで何気に良いコースに打ててました。何かいいことでもあったのかな(笑)。
3-⑧Keiさん 3pt テーマであるボレーを全うしていました。ゲームはナイスファイト。
3-⑧てらぽさん 2pt 同じくボレー好調。ストロークラリーはもっと好調。
3-⑧マッさん 1pt 安定感が目立ちました。

3-⑦ Chieさん 3pt 別のクラスのリーグ戦で優勝、我がクラスの実力を証明。
3-⑦てらぽさん 1pt ゲームではナイスラリー多く今日は好調の日(?)でした。
3-⑦Chieさん 2pt ベースラインからライナーでネット前にスマッシュ!!激励ポイント(笑)。

3-⑥ マッサン 1pt ゲームが安定。特にボレー。
3-⑥ Chieさん 2pt ゲームが安定。研究度合いに追加ポイント含みます。
3-⑥ ちょし 1pt 今回はゲーム感あり(笑)。良い位置に返していました。

3-④ てらぽさん 2pt 前回のポイントなしにチャレンジ発生。ダウンザラインに追加ポイント。
3-④ ちょし 2pt ゲームではチャンスボールを定石通りの位置に返していましたね。
3-④ マッサン 1pt 同じく前衛でのチャンスを」のがしませんでした(逃したシーンもありましたが(笑))。
3-④ Keiさん 2pt この方の調子の良しあしは最近明白ですね。今日はゲームなど動き良し!
3-③ マッさん 1pt 最終ゲームでのラリー戦は落ち着いて空きスペースへ決めた。
3-② Chieさん 2pt ゲーム好調でした。ポイントに繋がらずも華麗な動き(フェデラーばり)と(ハレプばりの)笑顔が素敵でしたよ。
3-② Keiさん 2pt ゲーム好調。私とペアでサービスゲームを死守してくれました。
3-② てらぽさん/マッさん 1pt 何だかんだで常に勝ち組をキープしてましたね。

3-① Keiさん  15pt  ゲームでの安定度でポイントが多かった。 
3-① てらぽさん 2pt  時期に合わせたウインブルドンウエアが決まっていた。

 

 

 Myアイテムです(^^♪