bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐⑨【クロスボレー】

◆練習を終えて◆

2019年9月1日(日)

 

Contents 

 

 

f:id:bluesj160e:20190902135324j:plain

 

 いよいよ9月に入りましたね。8月の猛暑中を振り返ると、斑尾テニス合宿、海水浴、花火大会など 皆さんとのテニスを中心とした輪による珍事が繰り広げられ、思い出に残る楽しい夏でした。さあ、これからは気を引き締めて!・・・野外テニスです(笑)。

 

◆昨日午前中のヒガシレッスンは好調だったものの、夜の栄ナイターへの連闘は少々無謀でした。というのも最近「リダイエット」を強化し始め、昨日も植物性たんぱく質と野菜しか摂取していなかったため、ナイターではラリーなど全く力が入りませんでした。ある程度のグリコーゲンは必須という事を思い知らされた次第です。

 

◆ラリーと言えば昨日のナイターではChieさんにズタズタにされました。決して私のグリコ不足のせいではありません。特にストロークでは深い球、そして左右に散らばされて、手玉にされるシーンが多かったですね。天性の運動神経が開花してきました。今後も一つ一つの技術力を掴めばChieさんは着実に成果を出してゆきそうです(もう私は抜かれています)。

 シュガー レッスン 3-⑨

 ◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-⑨。しのぶさんはパパさんと可愛らしいお子さんに応援されリハビリを続けています。卒業までに上級の技を盗んでおきたいところです。今回はマッさんがお休みでシーンとしていましたが、最近夜のクラスで揉まれているフラワーさんも古巣に参加され盛り上がっていましたね・・・特にレッスン後の「かき氷女子会(笑)」。

【クロスボレー】

 ◆テーマは期の後半に入りボレーが続きます。今回は【クロスボレー】。雁行人のポーチや、いつかは平行陣を作りボレー合戦のための決めショットとしてマスターしたいものです。クロスボレーのポイントは左右の打点をスライス気味に斜め方向に返すのが常識ですが、シュガー流は面をクロスに作っておいて当ててあげるのも一つの手としてご伝授されました。私としてはどちらも難易であまり深く考えずに練習しました。

 

f:id:bluesj160e:20190902135934j:plain

◆【ローテーションラリー】

 ◆【ローテーションラリー】のメインは3週続けて「ボレスト」。今回ボレー側に立つ我々は全てクロス狙い。個人的に指導されたこととして①ボレーの基本構え②ステップ③インパクトまで横向き維持④十分溜めてインパクト。ここまでは出来ているとの事でした。「インパクトの時点で身体が正面にベクトルを使いすぎるがため面が完全でないケースが多い」との事、ありがとうございました。

 

◆【サーブ】

◆【サーブ】練習は先週に続き「スライスの延長がスピン」を練習しました。この練習は何とかマスターできましたが、もう一つの課題である「ジャンプせず投げる」を合わせて習得中のためゲームでは相変わらずダブルフォルトの連続。でも、まもなく修正して見せますよ。

 

◆【ゲーム】

 ◆【ゲーム】は相方てらぽさんにダブルフォルトで何もさせなかったり、ペアを組んだChieさんがサーバー時の活躍で勝てたり・・・まもなく修正予定です(笑)。
来週もお願いします。

 

f:id:bluesj160e:20190902135955j:plain

bluesのテニス帳から 

 日曜M2 2019_第3期⑨

MVPポイント

 

3-⑨Chieさん 4pt ゲームでの活躍と昨日の野外でのラリーも含めて良いテニスしてます。
3-⑨てらぽさん、Keiさん 2pt ボレーボレーはとても参考になり、良い練習が出来ました。ありがとう。
3-⑨ ちょし 4pt ゲームで何気に良いコースに打ててました。何かいいことでもあったのかな(笑)。
--------------------------------------------------------------------
3-⑧Keiさん 3pt テーマであるボレーを全うしていました。ゲームはナイスファイト。
3-⑧てらぽさん 2pt 同じくボレー好調。ストロークラリーはもっと好調。
3-⑧マッさん 1pt 安定感が目立ちました。

3-⑦ Chieさん 3pt 別のクラスのリーグ戦で優勝、我がクラスの実力を証明。
3-⑦てらぽさん 1pt ゲームではナイスラリー多く今日は好調の日(?)でした。
3-⑦Chieさん 2pt ベースラインからライナーでネット前にスマッシュ!!激励ポイント(笑)。

3-⑥ マッサン 1pt ゲームが安定。特にボレー。
3-⑥ Chieさん 2pt ゲームが安定。研究度合いに追加ポイント含みます。
3-⑥ ちょし 1pt 今回はゲーム感あり(笑)。良い位置に返していました。

3-④ てらぽさん 2pt 前回のポイントなしにチャレンジ発生。ダウンザラインに追加ポイント。
3-④ ちょし 2pt ゲームではチャンスボールを定石通りの位置に返していましたね。
3-④ マッサン 1pt 同じく前衛でのチャンスを」のがしませんでした(逃したシーンもありましたが(笑))。
3-④ Keiさん 2pt この方の調子の良しあしは最近明白ですね。今日はゲームなど動き良し!
3-③ マッさん 1pt 最終ゲームでのラリー戦は落ち着いて空きスペースへ決めた。
3-② Chieさん 2pt ゲーム好調でした。ポイントに繋がらずも華麗な動き(フェデラーばり)と(ハレプばりの)笑顔が素敵でしたよ。
3-② Keiさん 2pt ゲーム好調。私とペアでサービスゲームを死守してくれました。
3-② てらぽさん/マッさん 1pt 何だかんだで常に勝ち組をキープしてましたね。

3-① Keiさん  15pt  ゲームでの安定度でポイントが多かった。 
3-① てらぽさん 2pt  時期に合わせたウインブルドンウエアが決まっていた。

 

 

 Myアイテムです(^^♪