bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 4‐⑪【ゲーム集大成】

◆練習を終えて◆

2019年12月22日(日)

 

 

f:id:bluesj160e:20191222143138j:plain

スピンサーブ。右足の感じが良いですね。

 

 Contents 

 

 

 シュガー レッスン 4-⑪

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン4-⑪。

 一年が終わりました。今年もテニスを通して節々で皆さんとの楽しいイベントがありましたね。1月の初染めテニス~新年会。4月はお花見テニス、5月は新緑の中、高山テニス(bluesファミリーは箱根にて)。そして信州斑尾・避暑地での夏合宿~川越花火大会等々。そんな中、皆さんはこの一年テニスの方は上達度は如何でしたか?私はありましたよ。だって去年の今と比べると全然違いますから!

【サーブ】は羽子板打ちしかできませんでした。ある時フェデラーのサーブを見て考えました。トロフィーポーズ・・・カッコイイ!・・・でも、なんか構える方向が違わない?横向いているような・・・。と言う訳でサーブはコンチネンタルグリップをさらに薄く握ることで横に打ちながら回転をかけて入れる、が基本という事を知った次第。今年夏以降に色々と素振りを繰り返し、少しずつ習得出来たた気がしています。来年は更に磨きをかけたいと思っています。②【片手バックハンド】。昨年の今頃は真っすぐ飛びませんでしたから(笑)。一年をかけ形にはなってきました。片手スライスも片手スピンも少しずつコントロールがついてきて、コーチからも「ナイス、コントロール」とお褒めの言葉も。来年は勿論更なる上達を目指しますが、大きな課題は何ですかね。初夢で答えをつかむ予定としておきます。

【ローテーションラリー】

 今年最後の【ローテーションラリー】は、アプローチ~前進~ボレー~スマッシュまで、ダブルスの基本を流してゆきました。案の定、ダブルスでは皆、前に出ての平行陣が多かったようです。

サーブ

◆【サーブ】は、ダメでした(笑)。昨夜、飲みすぎた事と疲労気味がたたり、先週のようなキレのあるサービスは打てませんでした。サーブはまず体調、が今年の格言でしたのに。

ゲーム

◆【ゲーム】はほぼ常勝でしたが、相方に恵まれた感があります。前半はしのぶさんとのペア、後半は振替の奥様とのペアで、それぞれ助けられましたから。特に私はレシーブでは3回もエースを取られました。腕に力が入っていなかったのでしょうね。「レシーブは体調から」も今年最後の格言としておきます(笑)。

来年もよろしくお願いします 。

 

 

 Myアイテムです(^^♪