bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 4-⑾【ゲームに向けて②】

  ◆水曜レポート◆

2019年12月18日(水)

 
 Contents

      

 

 

f:id:bluesj160e:20191220110646j:plain



 

 先週、シュガーレッスンの後、アウトドアテニスに直行、2時間ほどゲームを楽しんで来ました。風が強い日でしたので、とても寒く、調子が出ませんでした(笑)。Tennisリゾートでは決まっていたはずのサーブも全然入りません。砂のコートはボールが重い気がします。それとも気圧も関係しているのでしょうかね。とにかく、リゾートの練習に慣れきっている今日この頃・・・。やっぱり室内カーペットは最高です。

◆東山レッスン4-⑪

 

 暮れも押し迫り、今回も活況でした。お馴染み旅人さん、ツッチーさんら振替下さり、6名のレッスンとなりました。旅人さんは最近、サーブの威力が上がっている気がします。サービスゲームではすべてエースでしたから。重たいスライスが威力を発揮していました。ツッチーさんは以前からストロークラリーが安定している印象でしたが、最近目が慣れたせいか、目立たなくなりました。でも何気によく見ると、速い球から深い球など、難しい球をほとんど返球しています。フォアもバックも上手ですね。

【ゲームに向けて②】

 テーマは【ゲームに向けて その②】で、先週同様、サーブ、レシーブ、ストローク、ボレー、スマッシュをひと通り行った後、ローテーションラリーなしでゲームをたっぷり満喫しました。

◆【ゲーム】


 ポイントは、空きスペースを作らないように、前衛も後衛も移動するようにと、何度もアドバイスを受けました。特に皆、センターに固まりすぎとの事。よってコーチの打つショットは両サイドへいとも簡単に決められます。「センターセオリー」とはよく言われますが、逆にサイドも意識しておかなければならない・・・という事です。


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。

 

 

  

 Myアイテムです(^^♪