bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 1‐⑦【ロングボレー】

◆練習を終えて◆
2019年2月16日(日)

 

 Contents 

 

 冬眠から覚めました・・・。

昨日日曜は2レッスンを受講し、
帰宅後ビール~焼酎~爆睡コース。

夕食時に起こされ、NJさんが青梅マラソン出場、
自己新をマークしたとの知らせを受け喜びもつかの間、
睡魔に見舞われ大河ドラマの前に再び熟睡した次第です。

NJさん、あっぱれ!

◆シュガーレッスンの後、
凜さんと一緒に次のCXレッスンにも参加してきました。

シュガーレッスンとCXレッスンの違い。

CXレッスンは大人数のため、
球出し練習がとても充実しています。

4列を作り何周も何周も繰り返すのでまるで、
球出しがメインのように感じてしまいます(笑)。

最近人数不況の、シュガーレッスンは
いきなりローテーションラリーに入って
「中級体験」していますから
久々、構造的な練習を味わえることができました。

そのおかげで・・・爆睡(笑)。


 ちなみに凜さんは普通に、
楽しそーに打ち込んでおりました、
ハイ(笑)。

◆祝!不況のシュガークラスに新人が入りました。
ご年配ながら初めてクラスからの生え抜きの男性で、
テニスは未経験とのこと。

でもゲームでは失敗もなく運動神経に長けた方です。

おしゃれな眼鏡をつけていて、
ショウヘイさんに似ていませんでしたか?

ニックネームは・・・募集中(笑)。

 シュガー レッスン 1-⑦

◆練習お疲れ様でした。
 シュガー レッスン 1-⑦。テーマは【ロングボレー】ですが、合わせて【コントロールを重視】したラリーも行われました。

ローテーションラリー


◆【ローテーションラリー】はネット際からベースラインのコーチとボレスト。

ロングボレーの繰り返しですが、
コーチの手前に緑の丸が敷かれ、
2分の中で、何回入れられるか?でした。

凜さんとのペアで3回入りましたよ。

実はCXレッスンでも同じ練習でしたが、

CXコーチに
「フォアは完璧。
バックハンドの手首が山なりになってラケットが下がりがち。」

注意してみます。


◆コントロール重視②として
アレー内でのラリーもありました。

しかも!お互いのポジション手前に緑丸が!

思い切って力を抜き
真直ぐ打つよう心掛けたら
2-3回入ったようで
Rabbitsにお褒めの言葉をいただきました(やったー)。

◆左右コントロールの基本は
何といっても「足」と「肩」でしたね。

打つ方向に対し足と肩を揃えて打てば
必ずその方向にボールは跳んでゆきます。

ただし腕の振りが横ですとどちらに進むか分かりませんが・・・。

 

サーブ

◆【サーブ】の基本はコンチネンタルグリップ。

この握り方で斜め前方、すなわち
自分から見てネット右側の審判台に向かって振ると
スライスやスピンはサービスエリアに入ってくれます。

 今回もゲームではそのことを肝に銘じてスイング・・・。

フレームに当たり球はそのままネット右側のシュガーコーチ目掛けて・・・。

辛うじてよけていただきましたが、
その後のボヤキは・・・当分言われますね(笑)。

ゲーム

◆【ゲーム】は平衡陣を目指しました。

この日も腰痛で見学していた、

てらぽさん「なんか皆さんのゲーム地味でしたよ」
と言っておられました。

 今回も「縦割り」のポジションからスタートし、
ネット前でのロングボレー練習を活かすための練習でしたからね。
しかもコース重視・・・。

  

来週もよろしくお願いします 。