bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐⑤【スライスを使おう】

f:id:bluesj160e:20200810094126j:plain


◆練習を終えて◆
2020年8月9日(日)

 

 

 Contents 

 

 昨日はHonda庭球場で4時間を5人で熱帯テニス。

今までの野外で一番暑かったと思います。

「水風呂~」と「ビール~」を想像しながら
テニスを楽しんでいましたが、
帰った後はビールも飲めないくらいへたばっていました。

でも頑張って飲みました(嘘です・笑)。

ビールが美味いのは適度な疲れを要する
日曜レッスンの後だと気づいた次第です。

 

 シュガー レッスン 3-⑤


◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-⑤。

 ローテーションラリー

 

◆【ローテラリー】はボレストのボレー側。

テーマ通り「スライス」を意識的に活用することでしたが、
初っ端2~3球返した後コーチが私の所に来て

「ラケット横で待っているのですが、
縦からスライスで返してください」と指摘されました。

その後スライスで返しましたが、
ほとんど”切れすぎ"になってしまって、弱い返球ばかりでした。

「原因は正面向いて斬っていますね。
ボレーの基本、横向きを作り溜める中でスライスをかけてください」

次回試みてみます。

 サーブ

◆【サーブ】もスライス練習。

てらぽさん「スライスでジャンプは難しいですね」と嘆いていました。

その反面ゲームでは目の覚めるような「フラットサーブ」でエース。
好調が続いています。


私の方は、今まで肘を下げすぎていた為、
肘を上にして打つことでパワーが出て来ました。

その代わり身体が早く開いてしまいコントロールがつかず、
左側にフォルトすることが多いです。

次回はそこを注意し修正ないと。。。

 ゲーム

◆【ゲーム】はサーブ付きでいきなりダブルフォルト(笑)。

でも先の通り原因がわかっているので へこみませんでした。

後衛ではラリーでミスなくつなげる事を心掛け、
前衛は返ってくる球を予測して位置取り空いた空間へ打ち返すことに収集します。

先週水曜特訓に来られたショーヘイさん。
「(水曜は)少人数でへとへとでした」と言っておられましたが

今回のような人数ではは全然疲れ知らず!と言わんばかりに
私の読み切ったボレーを返しまくっていました。
この人上達度が日増しに上がっています。驚異。

来週もよろしくお願いします 。