bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 4‐⑤【ボレー中心のネットプレー】

◆練習を終えて◆

2019年11月10日(日)

 Contents 

 

f:id:bluesj160e:20191111191325j:plain


 このところ通勤中、
電車では鼻水やせきの音がこだましていませんか?

 またインフルエンザは
子供たちの間で蔓延しているようです。

 うちのママさんも、今日急遽ドタキャン。
先週同様、風邪が治っておらず、
日曜レッスンの皆様にご迷惑をおかけしております。

 でもRabbitsが揃ってご参加くださり、

てらぽさんご夫婦、

そしてマッさんご夫婦(相方は私のようです(笑))の
計6名のシュガーレッスンとなりました。 


 シュガー レッスン 4-⑤

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン4-⑤。

Rbbitsを交え、
旧メンバー6名によるシュガーレッスン。

今回は予定通り【ネットプレー】。


そう、ボレーです。

 

 

ローテーションラリー

◆【ローテーションラリー】は入念に指導していただきました。

対コーチはボレストですが、

ミドルボレー、

ローボレー、

ハーフボレー、

ドロップボレー、

決めボレー、

そしてスマッシュと
少人数ゆえの盛り沢山ラリーをご指導いただきました。

私的には練習ではコースはともかく、
全て返せた気がしています。

今日練習に臨むにあたり、
ボレーの極意として「構え」を頭に植え付けましたから。


 ラケットは体から肘を十分に離して構える事と、
スタンスを広く構える事を心掛けてみました。


特にスタンスの広さは十分にとることでボレーに幅が出た気がしています。

◆【サーブ】

 サーブはたっぷり3分間行えました。

 スピンサーブをくじけず打っているつもりです。

東コーチの「上に打つ」感覚が少し理解し始めた気がしています。


何というか・・・

水泳の飛び込みのような軌道で上に振るイメージが、
今のところドンピシャです。

しばらく試してみようと思います。

ゲーム

◆【ゲーム】は6人が絶好調。

気の知れたメンバーですが、
改めて皆さん進化しているのだな?と思った次第です。

Keiさんは毎回言っていますが、

日曜に体調を絞ってきているようで、

まるでキリオス選手ばりの驚くプレーの連発。


運動神経の良さを披露していました。


てらぽさんは、派手なプレーはないですが、
やはり力の入ったショットなど良い感じです。

Rabbitsもいつも通り明るく良いプレー、

と思いきや、

今日の練習で培った技を披露していました(特にドロップショット)。

◆私は何となく力が入らない状態でしたが、

サーブ、ストロークはまずまず。


やはりゲーム中のボレーが課題。


練習中はローボレーなど、良かったのですが、

いざゲームとなると全然ダメでした。


ゲームと練習の違いを考えてプレーに繋げたいと思っております。



来週もよろしくお願いします 。

 

 

 Myアイテムです(^^♪