bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 4-⑸【ボレーの基本】

◆水曜レポート◆

2019年11月6日(水)

 
 Contents

      

f:id:bluesj160e:20191110085455j:plain

 

サーブ、フォアハンドストロークの呪縛から解放され、

私の次なる課題はボレーと感じています。

 

特に低めの処理ですね。

 

ローボレーかハーフボレーかの判断が出来ないうちにミスを犯しがちなのが現状。

 

水曜クラスのダブルスは積極的に平衡陣を作らされますが、

アプローチから上がった後の最初のボレー処理で失敗するケースを何とか打破したいですね。

 

◆水曜・東山レッスン 4-⑸


レギュラー2名と振替さん合わせ4名です。

少し寂しいですが、汗の量で寂しさも吹き飛ばせるはずです。

ボレーの基本


◆テーマは先週に続き【ボレー】。

今回、いよいよ本格的なボレー練習に入りました。


どのコーチも言いますが
「縦構えからインパクトと同時に横向きにして押すように」。


この「押すように」が中々理解できません。

ついつい叩いてしまいます。

極端にやりすぎると
強いスライス回転で威力のないボレーになりますし・・・習得を続けます。

 

ゲーム


◆【ゲーム】はサーブ付き。

私はサーブを含めパワーヒッターではありませんが、

コースやタイミング、ヤマ感などで(笑)カバーしなければなりません。


そして一番はミスを少なくすることですね。


今回もダブルフォルトが無かったので、

3週連続「ノー・ダブルフォルト」を達成!



何のこっちゃ?(笑)。


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。

 

 

  

 Myアイテムです(^^♪