bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 4‐⑧【ダブルス三昧!】

◆練習を終えて◆

2019年12月1日(日)

 Contents 

 [:contents]

 

f:id:bluesj160e:20191201144311j:plain

 


 昨日は久々、栄庭球場でアウトドアテニスが出来ました。ほど良い気候と人数で4時間、ダブルスを満喫してきましたよ。師走とはいえ新座周辺は紅葉狩りがピークで、道路も渋滞気味。4時に終了しましたが、さすがに帰りの道路は混んでおり帰って晩酌~爆睡の定例パターンとなりました(笑)。

 

 シュガー レッスン 4-⑧

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン4-⑧。

【ダブルス三昧!】

レギュラー6名とちょし+1名による8名参加のため4人ずつに別れたダブルスチーム戦。男女も同数のため「男女別」「ミックス」をそれぞれ戦う予定でレッスン開始。

 

◆【ローテーションラリー】

「ボレスト(対コーチ)」「ロングラリー」「ボレーボレー」の設定。今日は久々まりさんとのペアでそれぞれ巡回しました。ボレストは対照的なペアとの批評。まりさんは豪速を活かしたネット返し。そして私はスピン、スライスを混ぜた返球。シュガー氏「お互いに良い点を教え合ってください(笑)」でした。ボレーボレーは開始前「bluesさん超速球のボレー合戦しましょ。」ですって。丁度良かった・・・、今期の目標、ボレー習得まで時間がない私としては望むところです。でも、いざ始まると・・・降参(笑)。ボレーどころかスマッシュまで胸元に飛んできましたから~。

◆【サーブ】

【サーブ】は良かったと思います。昨日の栄では、皆さんから「上に向かって打ててますね」と褒められたものの、ゲームでは何故かフレームショットが多かった事が尾を引いていました。やはり慣れているShimpoのコートとボールでのサーブは完璧に近かったと言えます。その反面、慣れないアウトドアではサーブにおける一連の決まり事を忘れがちなのでしょうね。

ゲーム

◆【ゲーム】は最初、シュガー氏のサーブ付き。男性陣には速球、女性陣にはバックハンド狙いが多かった様でした。私はリターンでネットはなかったのですが、全体に浮き気味になりがちでした。でもコーチのスライスサーブを一度ナイスリターンできました。重心を低くすることを意識した結果上手く言った感じです。前日の栄でフラワーさんのスライスサーブを捕ろうと必死に食いついた事も今日に結びついたと思っています(フラワーさんのサーブは久々に受けましたが、切れがアップしていましたね)。◆しのぶさんは時々後衛からストレートを狙ってきます。今日も知っていながらノーマーク、バシッとやられました。さすがです。◆Keiさんはやはり調子が良かったですね。思うに前衛でのプレーが体調に左右されるみたいですね。今日はスマッシュが数発、決めボレーも数発、それぞれ見せ場を作ってくれました。てらぽさん、マッさんを合わせたこのチームに完敗でした。


来週もよろしくお願いします 。

 

 

 Myアイテムです(^^♪