bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 4-⑺【平衡陣、始めました!】

◆水曜レポート◆

2019年11月20日(水)

 
 Contents

      

 

f:id:bluesj160e:20191121120247j:plain


皆さんの暖かいコメントによると、
前々日の日曜レッスンは、めずらしく私の動きが良く好調に映ったとの事。

確かに久々に軽い
PROSTUFFRF97を使ったので
ボレーの失敗が少なかったのかもしれません。

でも重めの
VCOREPROに慣れてきて、
フォアストロークでスピンの伸びや
フラットが低いまま打てるようになると、

だんだん難しいラケットが病みつきになってきました
() 

◆水曜・東山レッスン 4-⑺

 

平衡陣、始めました(笑)


◆テーマは【平衡陣】。
 勿論、3週間続いた
ボレー練習の成果をここで活かせるか、
と言ったところです。

しかし・・・

兎に角、ボレーの難しさを痛感させられます。

アプローチから前に上がり、

相方も更に少し前進する事で、平衡陣が組まれますが、

まず最初のボレーで失敗します。


不思議ですね。


ボレーボレーでは結構安定しているのですが、
ゲームではさっぱり・・・。


◆何故、ゲーム中のボレーが難しいか、考えてみました。

第1に

ボレーのミスは
面が打つ方向に向いていないからだと言えます。

まだまだ、とっさに上がり、
相手の速いリターンにつられ、

ボレーの基本である「溜め」や

「面を向ける」が

追いついていないのでしょうね。


そして第2は


「振っている事」。


もう毎回コーチから口を酸っぱくして言われている

「振らない!」。



分かっちゃいるけど振りたくなるのよ~♪


なんて唄はなかったと思いますが(笑)、
ついつい唄いたくもなります・・・。

今期誓った
「フォアストロークは慣れるまで
絶対上から叩かず、下からスイングする。」が功を奏し始めた今、


「ボレーは振らない」を貫くしかありませんね。

 

ゲーム

◆【ゲーム】も平衡陣を目指し進めていきました。

毎回コーチが加わってくださり、

我々にとって厳しいボレー合戦を作ってくれます。


兎に角「足元に打つ」が基本で、

この繰り返しでした。


そして決めショットはセンタ-に!
を今回練習教わった次第です。


サーブが人並みに打てるようになりましたので、

これからはボレー研究を日々続けてゆきます。


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。

 

 

  

 Myアイテムです(^^♪