bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 4‐⓻【ボレー練習をゲームで活かせ!】

◆練習を終えて◆

2019年11月17日(日)

 Contents 

 

f:id:bluesj160e:20191125103911j:plain

 


練習後の茶話会では、
私のラケット所持数が多すぎとの話題になっていました。

確かに10数本持ってています(笑)。

でもよくよく考えると使っているのは2種類で、

VcorreProと

ProStuffを

それぞれインドア用とアウトドア用で使い分けている程度です。

VcoreProは薄くて重くてコントロールが難しいのですが、
何故か使って楽しいラケット。

ガットもポリツアースピン(1.20mm)の200メートルロールを購入し、
当分は使ってみようと思っています。

◆今日のレッスンでは
外用のポリツアースピンを43ポンドで貼り替えたので試してみました。

やはり柔らかいので、まともに振ると飛びすぎます。

ボレーもインパクトの瞬間シュガーコーチが

「ナイスボレー」

との発生も虚しくオーバー。


でもこの程度の飛びはすぐ慣れるはず。
1.20mmの利点はスピンなど回転がかかりやすいので、

今後5年はこれで行きます(笑)。
 

 シュガー レッスン 4-⓻

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン4-⓻。

【ボレー練習をゲームで活かせ!】
レギュラー5名とイノッチ、スーちゃんによる7名が参加されました。

ボレー練習も終盤を迎えます。
ボレーミスが段々少なくなってきた自分ですが、
まだまだバックハンドでの凡ミスがありますね。

ミスるときを思い起こすと、
どうもラケット面の上に当たった時

「ベシャ」っとなるようです。

ラケットの外(下)で捕らえた方が良いのか?試してみます。

 

◆【ローテーションラリー】

 最近スマッシュやサーブで
「スナップ」による微調整を試みています。

実は今回のローテーションラリーで
コーチとのボレスト時に頂戴したお言葉の中に

「ボレーは完璧でした。あとはスマッシュ。
手首だけで打つ傾向にあります。
体全体を使ってスイングしてはどうですか?」

シュガーコーチは実は一人一人の事をよく見て下さっているようです。

それにしても、テニスは自分で考えて、
人からダメ出しを食らい、また考える・・・その繰り返しですね(笑)。

◆【サーブ】

【サーブ】はガットを変えた事もあって
少し入りにくいと感じました。

スピンも意外と飛ばず、ネットが多かったですね。

水曜にマスターした
「沈み込みと溜め」を使っていけば
今後は問題なし・・・と思っています。

ゲーム

【ゲーム】は皆さん絶好調!
まさに「ボレー合戦」でした。

コーチの仰る通りボレーは意識することで、
溜ができ、返球を確実にしています。


チーム全体で感じたことは

「低め」の処理と「バックハンド」の使い方。

そしてもう一つ「スライスへの対応」が皆の課題のようです。


来週もよろしくお願いします 。

 

 

 Myアイテムです(^^♪