bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 4‐⑥【ボレーのコツ】

◆練習を終えて◆

2019年11月17日(日)

 Contents 

 

f:id:bluesj160e:20191117140456j:plain


 私のラケットですが、
水曜はVCORE PRO97(YONEX)、

 日曜はProSruff・RF97LS(Wilson)とで使い分けています。

 VCOREは310g、RFは290gなので、
水曜のパワーレッスンでは(私なりの表現です)厳しく
使い方が難しいラケットで自分をいじめ、

 日曜は総合力をつけるべく、オールマイティーなラケットで自分を癒す、
をモットーにしています。


◆最近はガット選びで迷っています。

Vcoreは「ヨネックス・ポリツアースピン(1.20mm)」、

RFは「Kgut-K320S(1.20mm・ポリ)」を使用していますが、


本当はナチュラルガットを使ってみたいですね。


でもRFの黒のラケットにKgutのブラックの組み合わせはとても美しく
できればナチュラルで黒のガットがあればと探しています。


 そんな中、バボラのナチュラルで黒のタイプがあったので
衝動買いしてしまいました(笑)。

 今度のRFのガットはバボラ・ナチュラル・黒(VS TUCH)に張り替える予定です。


 ◆日曜日もこのところ体調が良かったので
重いVcoreを2週使ってみました。

 ポリのガットと重量も相まって、
ボレーは良いスポットに当てないと失敗する傾向にありました。

 今日は久々、Wilsonを使ってみて、
テーマのボレーに対しフォアは完璧(byシュガーコーチ)、

 バックボレーは左手の使い方など課題を上げられましたが、
ゲームでもほとんど失敗なくサーブもダブルフォルトなし、

RFがフィットした感があります。


インパクト時のKgutはとても良いですね。

 価格は手頃のガットなので、
今後使うべきか迷っています。


 バボラのような名のあるブランドでなくても
自分に合ったガットはあると思います。


 でもポリツアースピンの200M(ロール)も買ってしまったので
どうましょうwww?
 


 シュガー レッスン 4-⑥

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン4-⑥。

 レギュラー6名がフル出場。

 加えて、しのぶさん、まりこさんのパワーウーマン、

 そして姉妹親子さんが参加され久々コーチ2名による活況レッスンとなりました。

テーマ【ボレー】が続きます。

 ミニラリーからローテまで

「ボレー三昧」となりました。


 対コーチのボレストは

「フォアは完璧!」との事で、コーチからアドバイスなしだったのですよ。


バックボレーは

「左右の手のバランスは50%ずつで使えばよいです」でした。


 2回ほど謎のバックハンドボレー「ベシャッ」がありましたし。


 やはり軽いラケット(290g)が良いのでしょうか?



そしてガットも、バボラのナチュラルを買ってしまいましたが、
このままKgutを使い続けるか迷いどころです。


◆ボレーのコツ、一つ感じました。

 スピリットステップ~打球方向に軸足を出しますが、
この軸足、重要ではありませんか?


 軸足の次に打ち込み足を出しますが、
軸足を重視することで、ボレーに為ができ、

「振りすぎ」とか

 「前で打ってしまいがち」を
修正出来た気がしています。


皆さんはどうお考えでしょうか?

 

 

◆【サーブ】

【サーブ】は入っていました(笑)。

 このところスピン重視の中、

今日感じた事。


それは、

①良いトス

②トロフィーポーズの時、(思い切って)両足を沈める。

③スイングはめいっぱい手首をクジラのしっぽの様に返す(?)

インパクトでスナップ。

これらを遵守した時、結果は悪くない、という事ですね。

ゲーム

【ゲーム】は、皆さんのボレー、絶好調です。

 本日の総論、
「テーマがボレーのため皆さんゲームに取り入れていました」
とシュガーさん。

 バックボレーでミスる方時々おられます。

皆さん、いっそここを習得してしまいましょうね。

来週もよろしくお願いします 。

 

 

 Myアイテムです(^^♪