bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 4-⑷【ボレーの不思議】

◆水曜レポート◆

2019年10月30日(水)

 
 Contents

      

f:id:bluesj160e:20191101164229j:plain

 

11月です。めっきり日の出が遅くなってきましたね。

朝のランニングも朝明けを観ずに終了します。

そしてクールビズも終わり
今日からネクタイ締めて仕事に励む方、

ご苦労様です。

出勤前の着替えにもひと手間増えますしね(笑)。

 

◆水曜・東山レッスン 4-⑷


レギュラー3名と旅人さん、
そしてパワー系男性が2名加わり計6名の特訓。

パワー系男性の一人の方は初顔でしょうか?

ラリーではフォアのスピンを綺麗に打つ人でしたよ。

あまりにも下からスピンをかけてくるので
バウンド後に待ちすぎるととんでもない方向に行ってしまいます。

かつてこのクラスにミッキーさんという
非常にきれいなフォアハンドストロークを打つ人がいましたが、

もしかしてミッキーさん以上?


パワーとスピン回転ではいい勝負に映りました。

ボレーの不思議


◆テーマは【ボレー】。

ボレーの狙いどころは正面とクロス。
基本ボレーは正面と言うか二人の真ん中にズバッと打つこと。

これで大半は成功します。


でも何故か相手後衛の前に打ってしまいがちなのは
私だけでしょうか(笑)。

◆もう一つは「クロス」。

クロスへは強打せず緩めでもコースをしっかり狙えば良いとの事でした。


でも不思議と狙い過ぎてアウトしがちなの事実です(笑)。

ボレーの謎ですWWW。

サーブ

◆【サーブ練習】も好調???

ようやく基本が解ってきたのか、
エリアに入る様になりました(笑)。

 

ゲーム


◆【ゲーム】も好調。

開始後、いきなりサーバーになってしまい、
不吉な予感もしましたが、フォルトが一度もありませんでした。

と言うのも

サーブ1球目が決まり、
数回のラリーでポイントを獲れたおかげです。

これだけで気持ちの余裕が全然違いますから。
できればサーブは外したくないですね(笑)。


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。

 

 

  

 Myアイテムです(^^♪