bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 4‐③【確かなこと(笑)】

◆練習を終えて◆

2019年10月27日(日)

 Contents 

 [:contents]

 

f:id:bluesj160e:20191027131529j:plain

拡張してます。東伏見公園。


【確かこと(笑)】
 昨日は土曜レッスンに振替参加してきました。

  結構な汗をかけたのですが、
考えてみると人数が6名だった事が汗の一番の要因かもしれません。

そんなハードな練習ではなかったですし、
やはり人数が少ないと汗をかくのは確かといえます。

ちなみに最近の水曜夜レッスンは2~3名ですから、汗の量はすごいですよ(笑)。


◆最近テニスの前はご飯を食べるようにしています。

なんといっても炭水化物(糖質)がカロリーに直結しますから。

そして食事をした後の練習の方が疲れが残らず、
筋肉痛も和らいでいるようです。

よって食事をとった後のテニスの方が体に良いことも確かのようです。

 シュガー レッスン 4-③

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン4-③。

9名参加となりました。
振替はNJさんと仲良し親子のママさんです。

しのぶさんは久々の参加ですが、いまだレギュラーのようなので安心しました(笑)。

 

◆テーマは【ロブ】。

東山レッスンでも今期は2度(水・土)練習に参加しました。
ご本家シュガーレッスンはというと

・・・微妙に違います。

シュガーレッスンはメンタル重視。

ボレストでも足元へ帰すストロークを2球成功したら次の球でコーチの頭を超すボレーを打てるという限定付き。

私も半分近く2球目で失敗し、
次の方へバトンタッチという寂しい結果が多かったです(鬼レッスン?)。

◆【サーブ】


今期は「エリアコート内で深く」がこのクラスのテーマです。

加えて今回は
「エリア深く打つ中で左右のコースも狙いましょう」ですって(笑)。

「ここは初級クラスですが・・・」とマッさん。

「中級クラスよりむしろ皆さんの方がコース狙いは上手です」

「・・・?」中級者は意外とパワー任せがお好きのようで、
コース狙いが苦手とのことでした(笑)。

ゲーム


◆【ゲーム】はロブを積極的に使え!です。でもダブルスの基本はあくまで後衛のクロスラリー~前衛のチャンスボレー。私はこれを忠実に行っていましたが、シュガーコーチは「bluesさん、今回はいろいろ仕掛けないとダメですよ。」・・・「ひゃ~(笑)。」
来週もよろしくお願いします 。

 

bluesのつぶやき・・・ 

 日曜M2 2019_第4期②
①たとえ朝でもテニスの前は糖質の食事をとった方が力が入ります。確かです。
②少人数の方が汗をかくことも確か。
③NJさんは「二日酔い」っぽい顔をしていましたが、今日はテニスは好調だったことは確かです(笑)。スライスサーブの習熟度が向上していました。
④てらぽご夫妻は良いリズムでテニスをしています。絶対、日曜に向け体調づくりが万全のはずです・・・確かです。

 

 

 Myアイテムです(^^♪