bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 4-⑶【高さと深さのストローク

◆水曜レポート◆

 2019年10月23日(水)

 
 Contents

      

f:id:bluesj160e:20191024004447j:plain



 

 先週のレポートの締め言葉は

「次回はかつ丼食べてスタミナ付けます!」
でした。

今日の夕飯はピラフとクラムチャウダー(アサリクリーム)スープ。

結構パワーをつけましたよ・・・成果は?

 

◆水曜・東山レッスン 4-⑶

 ◆東山レッスン4-③。

なんと8名参加の大活況!

そして【高さと深さのストローク】がテーマでした。

やはりダブルスの基本となるラリーは
スピン系で深く高くを意識すれば前衛のチャンスにつながる、という練習でした。

球出しもストレート、クロスともに、とにかく深く打つを意識させられましたね。

◆ただし【ローテーションラリー】のメインは「ボレスト」。

今期の目標は何といっても「上から叩かない」ですので、
何が何でも下からスピン系で返すことを心がけます。

時々高めの返球がありますがほとんどスピン系で足元に沈みこむ球を打てました。

「(コーチ) いいですね」

「本当ですか・・・?」

「(コーチ)いいですよ。ただ振り遅れたとき上がりがちですね」

「振り遅れそうなときは、グリップを浅く持ち替えてみたのですが・・・」

「(コーチ)グリップは固定の方がよいです。
スイングをしっかりと行うことでカバーしてください」


「(ひゃー・・・)」

 

サーブ練習

◆待ちに待ったサーブ練習。

今日挑んだことは、

しっかりとトロフィーポーズの後、

1.スイングしたい方向に垂直に身体を向ける。

2.腰からスイング方向にひねり、体もスイング方向に開く。

3.右肩をしっかり出して左肩と入れ替えスイングし
インパクト時は上に内転(自然に)。

この3つは家で入念に素振りを繰り返した後の結論です。

結果は・・・「(コーチ)いいですね!」

「あとはエリアに入る分量を手首で調節するとよいです」

やっと褒められました(笑)。

ただしゲームでは皆軽く返してきます(笑)。

もっと弾むよう振りを強くしてゆく所存です。

 


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。

 

 

  

 Myアイテムです(^^♪