bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 4‐②【相手前衛に対して】

◆練習を終えて◆

2019年10月20日(日)

 Contents 

 

f:id:bluesj160e:20191021143226j:plain

懐かしい「初めてコート」の眺め。


 先週の日曜は台風による異例のレッスン中止となりました。

練習前にマッサンが
「でも振替可能なのは有難いね」

私も「へぇ~、それは何より」

などと話をする中

「あっ、昨日すでに振り替えてました」と気付いた自分。
年をとると昨日のことも覚えてませんwww。

 シュガー レッスン 4-②

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン4-②。
2週ぶりのシュガーレッスン。

レギュラー陣の方はレッスンの間隔が空き、体力が有り余っていそうです。

私も今朝はおにぎりとみそ汁そしてキノコ炒めを食べての参戦。

気合十分です。

◆このところレギュラーメンバーが少なくなるも、
今期新たに男性メンバーが増えました。

これで6人。

ひところ14人いた時もありましたが
シュガーコーチも教えやすい人数なのか、
レッスンの流れはいい感じですね。


◆お馴染み振替さんの一人、
しおりんさんは土曜レギュラーで昨日も一緒に汗をかきました。

 昨日のことはほとんど覚えていませんが(笑)。

 今日はペアでお世話になりました。
この方、ストロークラリーでは打点が良いので、いい音だしてます。

「何年やってるのですか?20年(笑)?」

「30年(笑)かな?・・・・嘘です。初めてクラスから、かれこれ7年です。」

ボケにも塩味が効いていました(笑)。

 

 ◆テーマは【雁行陣に向けて】

 とくにサーバー側後衛の攻めかたを重点的に教わりました。

まずは「クロスラリー」から。

ポイントは当然「深く」でしたね。
そして「高く」も心掛けなければなりません。
逆に「速さ」は二の次。

速い球は相手も時間を要さず返せますから。
クロスラリーではいかに相手を動かすことが基本のようです。

◆続いて「相手前衛に対して」です。

ここのポイントは「低さ」でした。

ネットプレーヤーに高い球はご法度。

即、ボレーやスマッシュの餌食になりますから要注意ですね。
ベストは相手にワンバンの体制をとらさせないよう足元低めです。

ちなみにゲームではやたら顔面イに来るケースが多かったです(笑)。

◆【ローテーションラリー】は主にボレストが中心。

「相手前衛に対して」如何に低い球を打てるかの練習を一人2分間行いました。

私は最近スライスでネットするケースが多く、
当分は下からしか打たないように水曜・東コーチから言われていますので、
全てスピン系で相手前衛に返しました。

時々高めに行ってしまいますが、ネットがなかったのは別胃の意味で良かったかな。

◆【サーブ】も相変わらずスピンが上達しませんが少しずつやってます(笑)。

今日にポイントはやはり「深く」でした。

スピン/スライスがいくら切れても
エリア内の前の方に落ちては効果ないですからね。

シュガーコーチの
横スライス~縦スライス~スピン3連発のデモンストレーションがありました。

私的には目を凝らしてみていましたが、
あのようなスピンが打てるのはいつの事やら・・・。

来週もよろしくお願いします 。

 

bluesのつぶやき・・・ 

 

日曜M2 2019_第4期②

①Keiさん、目の覚める異様なバックボレーでのポイント。先週の「喝」を取り下げ、「あっぱれ!」
②てらぽさんはボレストでコーチから誉め言葉を連発されながら打ち込んでいました。羨ましい!
③Chieさんはフォームを研究中のようですね(昨日は酔いがさめず野外コート参加出来なくてゴメン・・・)。

 

 

 Myアイテムです(^^♪