bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-⑶【ストローク!】

  ◆水曜レポート◆

2020年1月8日(水)

 
 Contents

      

 

 

 

 

  先週は腰痛により2年ぶりのレッスン欠席。腰はまだ完治とまではいきませんが休んだ甲斐あって体力は十分です。そのため、サーブはしっかり打てました。サーブは体調がモロに結果として表れますからね。体調が良いとトスした球を十分に踏み込んで打てますから、粘りのあるスピンが打てる気もし
ます。そして、ダブルフォルトが無い日は、とても充実した一日の気がします(笑)。ダブルフォルトを連発した日は、もうメンタル的に立ち直るのに数日を要しますのでwww。

東山レッスン1-⑶ ストローク! 

 テーマは【ストローク】。ようやく出ました、基本テーマ。ローテーションラリーでの対コーチはクロスでのストローク。実は今回「打った後の構え」を頭に入れて臨みました。フォロースルーの流れでバック側にラケットを構える、を意識してみました。でもコーチは「ショットが手先のワイパーに映ります」ですって!「フォロースルーを前に向かって」とも・・・。ただ「前に向かって打てた時の球足は鋭くなってきました」色々とためしてみるしかないですね(笑)。

◆最近サーブが楽しいです。スピンとスライスが少しずつ打てるようになってきて、フォルトが少なくなったから。回転がかかるとフォルトは減ります。でもまだまだ「パワー」がなく「跳ねず」「滑らず」です(笑)。 


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。