bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 1‐⑨【ネット際・スマッシュ!】

◆練習を終えて◆
2020年3月1日(日)

 

 Contents 

 

 

 

 最近シュガーレッスンはレベルの高い練習になっています。

 シュガー氏はあまり個別に細かい技術指導は行わず
ゲームに対してどう臨むかを重点的に指導される気がしています。

 ゲーム中に中断しルールの再確認をしたり、
平衡陣の攻め方などのアドバイス
雑誌や動画より納得する機会が多いですね。

 勿論コーチそれぞれ特徴があり一長一短ですので
沢山のコーチのレッスンに参加したいと思っています。

◆ Chieさんが怪我から復帰され、
昨日は元気にレッスンに参加されました。

朝、家内が「Chieさん、いつから練習来れるのかしらね?」

「膝脱臼だから6か月はかかるだろう」などと会話していたら、

丁度グループトークに復帰宣言の速報が入り驚いた次第です(笑)。

驚異の回復力ですねwww。
 

 シュガー レッスン 1-⑨

◆練習お疲れ様でした。
 シュガー レッスン 1-⑨。

 テーマは【ネット前スマッシュ】。

スマッシュの基本は「コンチネンタル」で「横向き」。

左手で打点を調節します。

また左手を上げておくことで
体の開きを抑える役目も兼ね添えているようです。

ほぼサーブと一緒ですが、
サーブは上に打ちますが、
スマッシュは下に打たないといけませんね。

私の感想ですが、

打点を前でとらえる場合は
下にはたかず弧を描き気味で打つと決まる場合が多いです。
水泳の飛び込みの手の感覚です・・・。

打点が頭上に近い場合は叩き気味が良いですね。

以上です・・・皆さんも色々やっていることと思われますからこれくらいで。

ローテーションラリー

◆【ローテーションラリー】は
ネット前でのスマッシュ対スマッシュのレシーブ。

実は今の目標はスライスサーブをリターンすること。

よって良い練習になりました。

スライスサーブに限らず
サーブはバウンド後なるべく早く当てて返したいですね。

初級クラスではスピン系よりスライス系の方が多いので

先週のヒガシレッスンで授かった「曲がる前に当てる事」を習得中です。

来週もよろしくお願いします 。