bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-⑻【強めのボレー】

  ◆水曜レポート◆

2020年2月26日(水)

 

 

 

 





 Contents

 

      

 

 まもなく3月ですね。もうすぐ春はそこまで♪ 何かを信じて生きて~♪ なんて歌もありました。朝 のランニングも日に日に明るさが増してきます。1月は朝7時近くまで闇夜の国。2月に入ると徐々に日の出も早まってきます。暗いより明るい方が精神的に気持ちがいいですね。今、有酸素運動を満喫しています・・・花粉たっぷりの(笑)。

東山レッスン1-⑻ 強めのボレー! 

◆東山レッスン1-⑧です。。レギュラー3人と準レギュラー・イノモンに上級クラスのYさんが加わり、5名による水曜夜間特訓。テーマは【ネット際ボレー】。ミニラリーの後早速ローテラリー。今回もコーチはボレスト。我々ネット側に対し、今回はベースラインから強めのストロークを打ってくれました。ゲーム時の強めの球に近かったかでしょうか。やはりこの位強めでないと試合に繋がらないので・・・。私としては、前半はミスなしで返球を続けられました。後半ですか?徐々に疲れが出始めるとボレーミスが表れ始めますね。特にバックハンド。まだまだボレー練習が必要と言えます。

ゲーム

◆【ゲーム】は上級クラスのYさんにサーブでコテンパンにされました(笑)。旅人さんよりも速いスライスサーブをセンター/ワイドへ変化自在に運ばれました。このところサーブにばかり集中していましたが、この先レシーブ強化を図りたいです。
~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。