bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 1‐③【中級向けレッスン②】

◆練習を終えて◆

2019年1月19日(日)

 

 



 

 Contents 

 

 先週月曜、5人で4時間の本多テニス練習に参加。
始めて30分後に腰痛を感じ出し
「やばっ」と思いながら続けているうちに・・・
サーブが全然入らなくなってきました。

ラケットを軽くしたりして何とか我慢し、
練習を終えたその翌日、
腰の痛みが絶頂に達し、もう歩くことが困難に。

もっとも会社ではほとんど座りっぱなしなので
仕事には差しさわりがなかったですが(笑)、
立つことが出来ない状況はつらかったです。

よって先週は2年ぶりに水曜レッスンを休んでしまいました。


お陰様で、5日の間静養したことが功を奏し本日のシュガーレッスンではほとんど痛みを感じずにテニスが出来ました。

皆さんも無理しないでくださいね。

 シュガー レッスン 1-③

◆練習お疲れ様でした。
 シュガー レッスン 1-③。

 テーマは【中級レッスン体験②】
速い球、曲がる球、深い球を
シュガーコーチ自ら状況に合わせて球出しをしていただきました。

 

ローテーションラリー

 

◆【ローテーションラリー】の一つ、ボレストは
何とアレーコート内で!

中級はこんな正確さも要求されるのですね!

最近ボレーも当てて返すことが出来るようになってきましたが、
これからはおよそ70cmの範囲に決めてゆかなければならないのですね。

まるでエーちゃん並み(笑)!


◆対コーチは球出しストロークでした。

特にスライスを本気(我々レベルでの)で打ってきますので・・・返せません。

プロのスライスは低いバウンドと共に急な予想が出来ない「横跳ね」が来ます。

バウンド方向に慣れるようにしないとなりませんね。

◆私への評価は
「ショットなど攻めはよくできてます。」
でしたが

「打った後の構えが疎かに感じます」でした。

まだまだ打った後の打球にばかり監視してしまうようですので、気を付けたいです。

 

サーブ

◆【サーブ】は、腰の痛みもなく打てた気がします。

てらぽさんにも
「最近よく曲がってますよ」
とお褒めの言葉を頂戴しました。

ゲームでもエース1本ありました。

  

ゲーム

◆【ゲーム】は
皆さんシャーシャー!三昧」とシュガーコーチ。

てらぽさん、マッさんらスライスを使いまくっていましたね、
シャーシャーと(笑)。

(コーチは) あくまで基本はスピンだそうです。

私もスライスで決め手やろうと思うとよくネットしますから。

いつかフェデラーのような地を這うようなスライスを打ちたいですね。

来週もよろしくお願いします 。