bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆週明けレッスン「フォアストローク 1 距離」◆#初級テニス

f:id:bluesj160e:20210707143852j:plain


 #初級テニス

週明けレッスン  <ボールと体の距離>

◆火曜レッスン3-1。

火曜日の担当コーチ、今期は「タカテツ」さんです。

前期はヒガシー、前々期はタケエモン、

このクラスは若いコーチが担当されるので懇切丁寧に教えていただけますね(笑)。

さて、1日目のテーマと言えば・・・やっぱフォアハンドストロークっしょ!

左手でターン、右ひじでテイクバック、ヘッドで振る、打点前、十分なフォロースルー ・・・何回教わったことやら(笑)。

でも実は私にとって永遠のテーマかもしれません。

第1に「振り切れない」

第2は「トップスピンが打てない」

第3「打点がつかめない」

第4「深い球」、

第5「高い球」・・・・色々ありすぎます(笑)。

中でもどのコーチからも指摘されるのは「
振り切れていない。線で打て」です。

素振りでは振り切れるのですが・・・

実際の球では「点」で打ってしまいがち。

なんかボレーしている感じですwww。
(どうすりゃ直るの?)

【打点を離す】

 ◆ローテーションラリーは「ストレートのロングラリー」。

意外にもタカテツコーチとのラリーは
一度も途切れることなくできました。

途中、指摘されたことは

「打点が近いです!」でした。

「!?」

その後のラリーは打点を離すのを意識した結果、
大分パワーが出たのと、何よりも振り切った感が強くなりました。

そうなんですね。

グリップ、テイクバック、スタンスや荷重、股関節の使い方など
一つ一つに「!?」をつけることで、

フォアハンドって上達するのかもしれませんね。


来週もよろしくお願いします。