bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて2‐14【最後のシュガーレッスン】#初級テニス

f:id:bluesj160e:20210627114415j:plain


 #初級テニス

シュガー レッスン 2‐14

◆練習お疲れ様でした。
シュガーレッスン 2-14。テーマは「さよならシュガーコーチ」です。

【シュガーレッスンは永遠に不滅です】

 シュガーコーチが遂に今回限りで我がテニスリゾートでのレッスンを勇退されるとの事、大変お疲れさまでした。
 思えば私が当時84kgの巨漢で入会したのが4年前。
 すぐにテニスに興味を覚えた私は、
「これじゃいかん!」

と決意し、半年で-20Kgの減量のきっかけまで作ってくれました(笑)。

 シュガー氏は、兎に角テーマに忠実で、
毎週1回ごとにたった1つの課題を克服するという、
メンタル中心のご指導でしたね。

 ありがとうございました。
そのうち練馬区のコートでお会いできるのを楽しみにしています。

◆勉強になった事は沢山ありました。

中でも、ゲーム中ボールをサーバーに渡す際は
「ボール行きます」と投げて渡すこと。

そして渡すのは遠い方が優先。

更にはワンバウンドでサーバーが楽に受け取れる球を投げる事、

などを教わったことが印象に残っていますね。

◆個別のアドバイスはとてもシンプルでした。

その人のレベル状況を鑑み
ラリーでは「サーキュラーテイクバックを使った方が良いかも?」

とか

ボレーでは
「バックボレーは両手から片手へ」」などシ
ンプルな指導。

圧巻だったのは
私の質問「トップスピンを打つためにはどうすれば?」に対し

「ダブルスはむしろトップスピンよりフラットを使いこなした方が良いですよ」
でしたね。

本当にシンプルなご指導をどうも(笑)。


そして、皆さん

来期もよろしくお願いします。