bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆週明けレッスン「フォアストローク 4・溜め」◆#初級テニス

f:id:bluesj160e:20210714155725j:plain

 #初級テニス

週明けレッスン  <溜めて打て!>

◆火曜レッスン3-2。

 相変わらず「打点は軸足の前」によるストロークの基本練習が続きます。

そして「ターンは早め」を加え、

「回転で打つ」へ。

入念に球出し練習を行いました。

これをラリーの順番に並べ替えると

⑴球を追う際左手を出しながら体を捻っておく。
⑵着地後テイクバックから股関節を捻り戻してゆくことで、
腕がスイングされる。
インパクト点は軸足の前。

となりますね。

【溜めて打つ】

◆ローテーションラリーは
タカテツコーチとの「ストレートのロングラリー」。

 先週指摘された
「ボールとの距離が近い」
「脱力」
「手首を捻らない」
を⑴~⑶に加えラリーをする中・・・

「!?」

・・・「球が飛びすぎる?」と感じました。

「もう少し溜めて打ちましょう」とタカテツコーチ。

言われるがままに一瞬溜めて打ったところ・・・

かなりのパワー、そして軌道も低め、
しかもスピンがかかっているようです。

もしかして人よりも落下する前で捉えていたのかもしれません。


「打点が前」と「打点が早い」は違うのですね(笑)。


~Do not forget to prepare / review!~
来週もよろしくお願いします。