bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-⑴【ひと通り楽しもう!】

  ◆水曜レポート◆

2020年1月8日(水)

 
 Contents

      

 

 

f:id:bluesj160e:20200109115617j:plain

 

 Rフェデラー選手の片手バックハンドは華麗です。あるインタビュー記事で「片手の理由は?」の問いに「尊敬する選手が片手だった」が印象的でした。ウインブルドンではジョコビッチに惜しくも敗れましたが、最近ハードコートジョコビッチに勝った試合を見ることが出来ました。フェデラーはサーブ、ストローク、ボレー全て華麗です。ロジャーを尊敬する方はやはり片手バックハンドを目指すのでしょうね?

 日曜日の前日は土曜日・・・。日曜レッスンの日は土曜日の休息で体調良好の状態が多いですね。でも水曜夜となると、その日の仕事内容次第で体調は大きく変わってくるのです。パソコンを使いすぎた後の眼はもう視力も残ってない時があります(笑)。そんな日の水曜レッスンは、ふかしばっかり・・・。よって、水曜日はなるべくまじめに仕事をしないようにしていますwww。

東山レッスン1-⑴ ひと通り楽しもう! 

 テーマはストロークを一から・・・と思いきや。ストローク~ボレー~スマッシュ~サーブ~ゲームまで一通り伸び伸び楽しめました。冒頭の通り、仕事疲れで体調はイマイチでしたが、パワーが出ない中、コントロールに気を付けてそれぞれの種目を行ったつもりです。

 前期は「絶対に上から叩かない」を誓った私でした。おかげでストロークによるネットはなくなりました。そして今期の誓い・・・。「バックハンドは全て片手!」にしてみようと思います。先日のシュガーレッスンで、両刀使いの中途半端さを指摘され?赤面した次第。今まで片手バックハンドはスライスの時、と決めていましたが、スピン時も全て片手にしてみます。何故かって?「尊敬する選手が片手だったから・・・」


~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。