bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-⑹【ボレー、平衡陣を目指して】

◆水曜レポート◆

 

2019年8月21日(水)

 

 

f:id:bluesj160e:20190822184406j:plain



 

Contents

     

 偶然にも私の取引先の担当者に元テニススクールのコーチがいます。その方とのテニス談義で意外だったのは、コーチと言えどパワーでは学生時代に部活で励んだ方には敵わないそうです。職業柄正確なショットはコース狙いやゲーム感覚では自信があるとの事。そのうちにゲームのお手合わせをしていただけるようなので、楽しみです。

 ◆水曜・東山レッスン 3-⑹

ボレーの基本練習②

 ◆東山レッスン3-⑥。お盆を挟んで2週間ぶりの開催となりました。レギュラーは私一人でしたが、旅人さんを含む振替6名参加のため練習後の茶話会も話が弾みました。さて今回もテーマは【ボレー】です。日曜のシュガーレッスンなど今期はどのクラスも、距離を出すボレー特訓に力が入っているようですね。

【ローテーションラリー】

 ◆【ローテーションラリー】は主にセンター位置からベースラインあたりまでのロングボレー練習。私の課題のひとつとしてゲーム中のボレーミスがあげられますが、日曜のシュガーレッスンでバックハンドボレーは左手で面を作る事を指導されて以来、ミスが少なくなってきました。それにしても東山コーチはズバズバとパワーライナーを打ってくれます。このコーチは部活級かもしれません(笑)。小ネット設置でのボレーボレーはクロス通しでの練習でした。まるで平衡陣でボレー合戦をしているような・・・。

【ゲーム】

 ◆そうです。今回の【ゲーム】は平衡陣の練習です。きっとボレーを活かすためのメニューなのでしょう・・・それとも平衡陣のためのボレー練習だったのでしょうか?平衡陣の基本は先に前に出たチームが攻めで、相手よりも前方に進出します。今回は打つコースよりも兎に角ボレーラリーを繋げる事を重視。また守るチームは少し下がってひたすら拾いまくるという「平衡陣前夜」を楽しめた一日でした。いずれにせよ、ボレー技術の向上が鍵ですね。
~Do not forget to prepare / review!~
来週も頑張ります。

 

■第⑥週目のポイント■
【平衡陣】のポイント
・先に平衡陣を組んだ方が前方で攻める。
・守る側は、後方気味でもよい。