bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⑼【休みあってこそ!の練習を】

 ◆水曜レポート◆

 f:id:bluesj160e:20190607141805j:plain

2019年6月5日(水)

Contents

    

 錦織選手の全仏が終わりました。今年はクレーの王者ナダルに完敗して誰もが思ったことは錦織の疲労度合い。特にナダル戦の前日は地元パール相手に2日越しのフルセット死闘の末、辛勝したばかりでした。そもそも全仏オープンが始まる時点で、今回こそスタミナを消費しないで行ってほしいと皆願っていたはずでしたが、彼は毎度全力で戦うタイプなのでしょうね。全豪オープンジョコビッチ戦の棄権に続き、残念な結果となりました。

 ◆水曜・東山レッスン 2-⑼

 東山レッスン2-⑨。実はこの日のレッスン、私も錦織選手張りの疲労度合いで臨んでしまいました(笑)。最近体重が68Kg前後までリバウンド気味のためカロリー消費を意識し、レッスン前2日間は、朝晩のランニングの距離を伸ばし過ぎました。よって全身疲労感で、ストロークやサーブ、レシーブまで全くバランスをとることが出来ませんでした。やはり、休む事とトレーニングする事は合わせてて考えないといけません。

サーブとレシーブ

◆そんな東山レッスン、【テーマ】は「サーブ」と「レシーブ」でした。サーブで重要なのは打った後の構えを忘れない事です。狙ったコース通り決まった時やフォルト気味のサーブ時など、ついつい構えを忘れ、ぼーっと見つめてしまいます(笑)。 

休みあってこそ!の練習を

◆折角の数少ないレシーブ練習の日に体調不良とは情けない・・・。握っている310gのVCOREも一段と重みを増しています(笑)。そして疲れている時は面の角度が定まらないため、意図した方向へ飛んでくれません。

 今回、レシーブのコツとしてテイクバック~フォロースルーを「コンパクト」にすることをご指導いただきました。ただ、水曜のレギュラー陣は皆凄いサーブう打ってきますので、どうしても大振りになってしまいます。手加減をしない人ばかりなのでwww。

ゲーム

◆よって【ゲーム】はひたすら前衛で頑張りました。

後衛時、やはりレシーブは返せずじまい・・・。ただ、意外とボレーが調子よかった(笑)。そして何故か相手の狙いを読めていて、拾いまくる事が出来た日でした。あまり考えない方が良いのかもしれません。兎に角、次回は体調を整えてきます!

 

 ~Do not forget to prepare / review!~

日曜レッスンが楽しみです。

 

■第⑨週目のポイント■
【サーブ】
・打った後の構えを忘れない事。
【レシーブ】
・テイクバック~フォロースルーは「コンパクト」に!