bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 2‐⑨【ボレー時の様々な体の向き】

◆練習を終えて◆

2019年6月2日(日)

 

f:id:bluesj160e:20190603101828j:plain

Contents 

 練習後Mr.OKがラケットを購入するか迷っているようでした。YONEX・VCORE95か97か100を東山コーチのアドバイスを交え比べていました。私はVCORE・Pro97を最近購入しましたが、Mr.OK「なぜそのラケットを選んだのですか」の問いに「速球を打ちたかった」ととっさに答えたものの、今思うと違います。そもそも大坂なおみさんが全豪で優勝したころ、YONEX・Ezoneの最新盤を使っており、たまらなく欲しくなったのですが、リゾートコーチ陣が皆使っていたためVCOREに変更したのが理由だったこと、すっかり忘れていましたね。310g、97inch²もだいぶ慣れてた今日この頃・・・。

 シュガー レッスン 2-⑨ 

【ボレー時の様々な体の向き】

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン2-⑨。久々活況の12名参加で、約1名張り切っていましたね・・・マッサン(笑)。NJさんも振替参加であらためて球拾いのありがたみも感じた次第です。活況の中、盛りだくさんのテーマが隠されていました。「ボレー」は今期のテーマ、クロスとストレートをバックとフォアで掛け合わせ、体の向きを決めてゆく方法(マトリクス計算がこんがらがっている私)。「スマッシュ」は軽めでしたが、後ろ足から前足に重心を切り替えて打つ!を入念に。そしてサーブは2チームに別れコーンを倒した方が勝ち!という変則練習。まさにシュガーレッスンならではの醍醐味を堪能できました。

 

◆ローテラリーは10球連続でコーチに返球できるか否かの条件付き。東山レッスンやサンプラザレッスンとは別の楽しさが湧いてきませんか?

 

 ◆【ゲーム】

 

◆NJさんの参加が影響しゲームもレギュラー陣の動きが良かったですね。マッサン、てらぽさん、Keiさん、chieさんに便乗しblues/ちょしも(笑)。NJさんまたのお越しをお待ちしていますwww。


来週もよろしくお願いします。

 

bluesのテニス帳から 

 

<シュガー流【ボレー】のポイント(2-⑧復習)>
・フォアの場合あまりアングルにせず、身体はボール方向に向ける。
・逆にバックハンドでは肩で方向をとるくらい身体を傾ける。
---------------------------------------------

 2-① てらぽさん 15pt ファーストサーブ、フラットの超キレのあるサーブでエース。
2-② Chieさん 10pt 私のセンターへのボレーを後衛で追いつき、返した。
2-⓷ いのっちさん 10pt ウイングさんとのペアでゲームは無敵。
2-④ Keiさん 8pr 前衛時、チャンスボールや返球がとても冴えていました。
2-④ Chieさん 8pt 今回もセンターへの決めボレー、返してきました。
2-④ ちよしさん 5pt 肩痛から復帰のわりに動きが冴えていて、ゲームも常勝。
2-⑤ ちよしさん 10pt ナイスラリーが多くゲームで冴えわたる。
2-⑤ マッさん 10pt ナイスラリーが多くゲームで冴えわたる
2-⑥マッさん10ptファーストサーブが安定。
2-⑦Keiさん12pt宣言通りゲーム全勝!
2-⑦てらぽさん15ptゲーム全勝!前衛時チャンスボールを正確にコントロール
2-⑧マッさん 12pt高速サーブを決めました。見事な空振りも(笑)。。
2-⑨Keiさん 10ptゲームでは「ナイスラリー」が多かったです。