bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⑻【クロスラリー】

◆水曜レポート◆

  

f:id:bluesj160e:20190530121101j:plain

 

Contents

    

 

 #◆水曜レポート◆

2019年5月29日(水)
2019年5月30日(木) 12:04

 

 先週は、仕事の都合でこの水曜クラスの練習を初めて休みました。でも、我慢できずすぐさま木曜のサンプラザレッスンに参加してきました(笑)。普段とは違う風を浴びるのも新鮮ですね。テーマはスライスで、ボレー、ストローク、サーブすべてにおいてスライスの感覚に馴染むという練習内容でしたよ。

 ◆水曜・東山レッスン 2-⑻

 東山レッスン2-⑧。すすき野さんと二人参加は寂しかったですがその分、カロリーは大量に消費出来ました。疲れた~。

クロスラリー

◆今回の東山コーチの【テーマ】は「クロスラリー」です。先日のシュガーレッスンでもやりましたね。ダブルスの基本中の基本ですので、ミスをせず狙ったコースへ打てることを狙いとします。クロスでの我慢を習得するため、ストレート打ちはご法度です。

 

ストロークのフォームを修正

◆最近、どのコーチにも指摘されるのがストロークのフォーム。特に「振りきれていない」をよく言われます。原因は打点が後ろになっている事のようで、更にその原因は判断が遅いためかと思われます。そんな中、一つ進歩したこともありました。スイングの際「先に腰を回す」と言うことでした。わかってはいたものの、気が付かなかった・・・ってやつですね(笑)。お陰様でマイVcore97も喜んでくれたのか?笑っているようないい音を出し始めました。

ゲーム

◆【ゲーム】はシングルスです。ヒャー・・・。

と言ってもここもクロスのみのハーフコート内でのゲーム。でもこの頃はもうバテバテ、二人ともかなり来てます・・・。特に私、クロスラリーで辛抱は全然できずネットばかりでした(笑)。

 

 ~Do not forget to prepare / review!~

日曜レッスンが楽しみです。

 

■第⑧週目のポイント■
【クロスラリー】
・ラリーのポイントは「相手のミス」。
従って深い球、前後左右の揺さぶりなど目的を持って打とう!