bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 1-⑫【ゲーム・リーグ戦】

◆練習を終えて◆

2019年3月24日(日)

 

f:id:bluesj160e:20190324142002j:plain


Contents 

 

  不運はどんなに気を付けても起こるものです。でも本当に今日はボロボロでした。何をやっても上手くゆかずじまい。実は球出しストロークの時点でその事に気が付いていて、ボレー、スマッシュと一通りのウオーミングアップの間、全く的から外れっぱなし。更にゲームでは洗礼のボディーを狙われる機会が多過ぎ・・・。最後まで勝てずじまいだったのはここ最近記憶がないくらいですよ。加えて本日相棒のKeiさんには大変ご迷惑をおかけしました。お正月のゲームペアでは大変お世話になっていながら・・・。体の気付かないところで運動バランスが悪い状態なのですかね。でも逆に絶好調の時もありますから、という事で。

 

 シュガー レッスン 1-⑫

 

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン1-⑫、今期最終日が終了しました。期の最後はゲームで今までを振り返るのが通常でしたが、今回は初のリーグ戦形式が組み入れられましたね。こんな絶好の機会に「今日が不運の日」だとは。まぁ、人生山あり谷あり、サイン波のようなものです、これから良い事があるのでしょう(笑)。

◆最近水曜日レッスンでは、YONEX・VcorePro97/310gを使っています。最初全然当たらずでコーチ陣から総スカンを食らってましたが(笑)、ようやくストリングスも馴染みだし、捕らえた時のパワフルな感触を楽しめるようになってきました。でもボレーでは逆に重すぎて疲れが来てしまいます。そんな中、今日はダブルスを想定しEzone/255gで臨んだのですが、結果大失敗でした。ストロークラリーで2度もネットに掛かってしまうとは。なんか軽すぎてコントロールがつけにくかったです。本当はラケットを変えない方が良いのに・・・。

【サーブ】

◆【サーブ練習】はあると思っていましたので、思う存分打ってきました。最近自宅の門前で素振りをしているとき、最もストリングスの音が良いスイングを目指して振っています。勿論、自己理論ですが。あるときサーブ音の感触つかんだので、今日こそそれを試す機会でした。期が変わるとサーブ練習はなくなりますからね。そして結果は・・・フフフ・・・スピン擬きが打てました(笑)。

 

f:id:bluesj160e:20190318112329j:plain
f:id:bluesj160e:20190318112246j:plain

 

ゲーム閲覧席

 

 今期のシュガーレッスンは全体的に【ゲームの位置取り】を指導していただきましたね。ゲーム中、両コーチから「前・・・もっと後ろ・・・横」などと口うるさくブツブツ言われ続けました(笑)。おかげで、前衛の攻守それぞれに活かされ「無駄な攻め込まれ」がなくなり「チャンスボールを活かす」回数が増えました。次は平行陣かな?◆【ゲーム】リーグ優勝は、てらぽさん(キャッスルさん)ペアが全勝優勝を成し遂げました!キャッスルさんはダブルフォルトが続いたようでしたが、よく挽回しましたね。諦めないことが次につながるという事を証明してくれましたね。チームワークの良かったお二人が今期最後のMVPです。

 

◆今期の目標は「バックハンドスライス」と「ネット際処理」でしたが、満足したとは言い切れませんが、それなりの進展はありました。目標を持つだけで成果は少なからず出るものという事も感じました。

 

◆NJさん、最後の「洗礼ショット」返せませんでしたが、いつかご指導いただいたお礼を倍返しで打ち返したいと思ってます(笑)。クラス移ったら早く上級に行って「忍者」ぶりを披露してくださいね。頑張れ!NJ!


来期もよろしくお願いします。

 

bluesのテニス帳から 

  

日曜M2 2019_第1期⑫
<シュガー流【ゲーム】のポイント>
・ゲームでは1ポイントでも多くとることで何かに繋がる。
・ゲームを勝つためには、じゃんけんの強化も大切(笑)。
----------------------------------------------