bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆中間レッスン「フォアストローク 5 更に付け加えると」◆#初級テニス

f:id:bluesj160e:20210715110100j:plain


 #初級テニス

水曜・中間レッスン報告 <blues流の感想>

◆水曜レッスン3-2。


テーマは「ストロークその5」です。

週に3回もレッスンを受けているので
同じテーマを毎週3回繰り返しています(笑)。

今期、初級ストロークテーマを4日間で

⑴球を追う際左手を出しながら体を捻っておく。

⑵着地後テイクバックから股関節を捻り戻してゆくことで、
腕がスイングされる。

インパクト点は軸足の前。

と、まとめてましたね
(昨日の”週明けレッスン・ストローク4参照”)。

【blues流の感想】

これに、blues流の感想を加えると

⑴球を追う際左手を出しながら体を捻っておく。早めの捻り

 b-1)身体とボールの距離を離してとる   距離を取る(b)

⑵着地後テイクバックから股関節を捻り戻してゆくことで、
腕がスイングされる。            回転

 b-2)インパクトに向け
  ①右足
  ②右股関節
  ➂左股関節
  ④手首
  ⑤肘
  ⑥肩、
     の順で力の移動をする
       力の順番(b)

インパクト点は軸足の前。         打点前

 b-3)一瞬、待つ             溜める(b)

と、3つのポイントが加わりました。

(まだまだ無限に加わりそう・・・)

~Do not forget to prepare / review!~