bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて3‐3【ストローク 6・前後のタイミング 】#初級テニス

f:id:bluesj160e:20210718125032j:plain


 #初級テニス
◆日曜練習を終えて◆

日曜 レッスン 3‐3

2021年7月18日(日)

 一昨日、関東地方も梅雨明け宣言。

そしていきなり33度超えの猛暑日が続いています。

30度を超えると・・・きついですね(笑)。

9月のテニスコートの予約は午前帯/午後帯で抽選申込していましたが、
全て夜に変えました(笑)。


10月まではナイターテニスが無難です。


◆練習お疲れさまでした、日曜レッスン3-3。

テーマは「深いラリー」。

2週間続けてストローク・打点を中心に習得して来ました。

打点をマスターしたうえで次はダブルスの基本、
クロスラリーに繋げる「深いラリー」なのでしょうね。

前後のタイミング!?


◆ローテラリー・対コーチは何故かボレスト。

自分としては今までの2×3回分のストローク練習の成果として

「手首を捻らないでスピンをかける」
に気持ちが向かっていたので
ボレストは願ってもありません。

⑴早めの身体捻り
b1)ボールとの距離を取る
⑵股関節を捻り戻してゆく
b2)インパクトへ体の下から力の移動をする
インパクト点は軸足の前。
b3)溜め
の6ポイントに

「手首を捻らず振り切る」を加えてのラリーでした。

ここまで意識するとコースとパワーの両面で成果が出ますね。

ゲームにおいてもクロスラリーだけでポイントになりがちでした。


「前後のタイミングが遅れています!」


出ました、永遠に続くストロークの課題(笑)、
ひゃー(笑)。

~Do not forget to prepare / review!~
今週もよろしくお願いします。