bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-⑽【レシーブ強化!】

  ◆水曜レポート◆

2020年3月11日(水)

 

 

 

 

 





 Contents

 

      

 

 新型コロナウイルス感染拡大予防のため
無観客試合への開催変更が後を絶ちませんね。

この分で行くと全仏オープンウインブルドン
無観客試合が決行されそうです。

◆テニスの試合は
「人に観られている」ことに慣れている選手が
やっぱり強いそうです。

私がゲームで弱いのは

見られていることに慣れていないからののですね・・・いや、単に実力不足です(笑)。

でもゲーム中良いプレーが出来た時、

大概、コーチは女子生徒と雑談中、なんてことが多いです(笑)。(特に○○コーチ)

東山レッスン1-⑽ レシーブ強化! 

◆東山レッスン1-⑩です。

ヒガシコーチの時は何時も
私の成長度合いを診てくれてありがとうございます。

私の場合、レッスンの前に

「今回は××で打ってみよう・・・」

と新たなフォームを考え、練習で試していますが、

必ずと言っていいほどヒガシコーチに

「bluesさん、××になっちゃってます」

と指摘され試みは失敗に終わります。

ローテーションラリー

◆【ローテーションラリー】は

テーマ「リターン練習」のためのコーチのサーブ出し。

レシーブのポイント
①Sステップ後、2歩で返す。
インパクトは体全体で。

それにしても
水曜レギュラーのビッグサーバー達の

センター、ワードへのサーブはいまだ返せません。

2歩では足りませんwww。

サーブ

◆【サーブ】は最近コーチからダメ出しがなくなった気がしています。

それとも見捨てられたか?

以前は
「上に向かって打ちましょう」とか

「なんか違和感がある・・・」とブツブツ言われていました。

どう変なのか表現出来ないくらいだったのでしょうね(笑)。

ゲーム

◆【ゲーム】は7名のうち勝者3名はレシーブ側で勝ち残るルール。

最初から最後まで勝ち組にいたのは

水曜ビッグ3(サーバー)の旅人、花形、マニーでした(悔しいからSUNなし(笑))。

水曜ビッグ3はサーブなしでも勝ち残れるのですね、あっぱれ!

~Do not forget to prepare / review!~
日曜も頑張ります。