bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート【⓷ボレーにおける基礎の基礎】

#◆水曜レポート◆

2018年7月18日(水)

7/19木) 09:30

 

f:id:bluesj160e:20180719122810j:plain

好きですね~テニス!

◆今年の暑さは尋常ではありません。

 

・・・と毎年言ってってます(笑)。

 

とにかく、このところの40度はさすがにキツイですが、

 

私は少しだけ平気です。

 

毎朝5時に8Kmほど走って、大量の汗を流してしまうので、通勤帯の時の汗は意外とサラサラな気がしてます。

 

そして、東山レッスンで習った「大幹」のヒントはテニスのみならず、日常の生活にまで影響が出ますね。

 

ランニングや歩くときに大幹を意識するだけで頭がふらつかない為、疲れなくなり、汗をかいても気にならなくなります。

 

皆さんもお試しあれ!

 

◆水曜・東山レッスン③。

今回はノリさんがお休みでしたが、振替の方も多く(何故か女性)、参加者は8名と活況。

 

こういう場合、東山コーチはゲームを交えての基礎レッスンにしてくれます。

 

◆今回「基礎の基礎」は、「ボレー」です。

 

まずは初登場「ロングボレー」。

 

スライスをかけて遠くに飛ばすボレーを入念に特訓。

 

これは結構難しいです。

 

まず芯に当たりませんから(笑)。

 

短いボレーは当たるのに・・・。

 

◆今週もコーチ交えてのゲーム。

そして今週もやりました!東山コーチへの意表ロブが成功。

 

そしてお返しに意表を突く「強烈サーブ」をお見舞いされたりして。

 

ありがとうございます、玉砕でしたが(笑)。

日曜レッスンが楽しみです。

 

 

■第3週目のポイント■

【フォアハンド ストローク】【バックハンドストローク

※「打点は前」

※ 球に追いつく時すでに「テイクバックを終えている」

※「フォームの流れを意識して」右手~右足~左足~打点~スイングへと力のかかる位置を意識します。

【サーブ】

※「トス手は気にせず」も「打点に対して上げる事が重要」

※左右を決めてあげるが、「体より後ろに上げる事はない」

※「ジャンプは自然に出る」

※エリアを超えたらネット手前の場合を「投げる」「叩く」でそれぞれ調節してゆく。

⑤サーブ時は、リラックスする事が必要。とくに打つ前のラケットの手は緩め、下に下げる(表現が難しいけど・・・)。

【ボレー】

①ロングボレーは横からスライス。

⓶ショートぼれーは縦からスライス。

----------------------------------------------------------------