bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート⑩◆

#◆水曜レポート◆

2018年6月6日(水)

f:id:bluesj160e:20180607160523j:plain

鰐田さん、ありがとう! ~ blues.jr ~


 

◆関東地方が梅雨入りしました。

天気予報通り昨日は雨が降り続き、今日木曜はやみましたね。

今週末のマロンさん主催「荒川テニス」は天気予報を信じぜひ決行と行きたいものです。

 

◆水曜・東山レッスン⑩。日曜チームからマロンさんが嬉しい振替参加で今回も7名と活況。

マロンさんは週末に向け、「東山チルドレン」の ”探り"かも。

荒川での「日・水 対決」に闘志を燃やしているようです(笑)。ナンチャッテ・・・。

 

◆主な東山テーマは

「ラケット面の向け方」

「無駄なミスをしない」

「狙いを定める」の3つ。

 

「特打」では、「飛びすぎ」や「ネットミス」を面の角度で調整しなければならないと。

私のようにラケット(テンション)のせいにしてはいけません(笑)。

 

続いて「時計回りレッスン」では「ゲームコーナー」と「ボレーボレーコーナー」が配置され、各所めぐっての練習でした。

 

東山流ゲームコーナーは「形重視」。

後衛同士は「ミスをしない」ことを重点に対角線をミスなくストロークで繋ぎチャンスを待つ設定。

 

頃合を見てコーチが前衛にチャンスボールを出したら「ボレー戦」。

こちらのポイントは「狙う」でした。必ずどこを狙うか、考えながら打つ、いや、「考えてから打つ」をたたき込まれました。

 

そして個人的に念願の「ボレーボレー」もたっぷり練習できました(まるでコーチに私の気持ちが通じているようですww)。

 

端と端に立ち「ロングボレー」を繋ぐ練習は初めての体験でしたね。

 

東山コーチ、これからもボレーの応用レッスンをとり入れてください。

 

◆最後はサーブを含めた「自由ゲーム」。

特打練習とは違い、まだまだゲーム中のボレーは焦ってしまいます。

 

ストロークもベースライン深くからフルスイングしてネット・・・疲れてくるとつまらないミスの連続。

 

まずは「面を調整し」そして「ミスをしない」を心掛けたいものです。
週末のテニス、楽しみです。