bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 3-⑼【サーブ & リターン】

◆水曜レポート◆

 

2019年9月11日(水)

    

 

f:id:bluesj160e:20190912181802j:plain


 Contents

     

 

「どうですか?最近は?」

練習前に同時刻の上級クラスの方と話しました。

 

「全然上達しません」と言うと

「ランニングを続けているのはテニスにとって良い事。

何故ならテニスは "脚 "ですから。」

 

そういえばこのところのボレー練習でも

「脚が出ていない」との指摘が幾度あった事か・・・。

 

兎に角、脚さえ鍛えておけばすぐに上達するそうです。

 

本当ですか?。

 

 ◆水曜・東山レッスン 3-⑼

サーブ & リターン

◆東山レッスン3-⑨。初めて参加のご婦人がいました。今回はミニラリーからローテ、ゲームまでその方とペアでした。球集めの時「このクラスは本当に初級クラスですか?」ですって(笑)。普段は平日の朝なので「ゆるゆるです(笑)」と言っていました。本当ですか?

◆テーマは【サーブ & リターン】に突入。今期ようやくサーブのコツが解った気がしてます。それは①投げるように体を使う(特に肩の捻り)。②フラットサーブはインパクトをスイングの頂点でスナップを効かせ叩く③スライス/スピンは同じプロネーションで体の向きが違う、等々。今後は力のあるサーブが打てるようにしたいところですね。

リターン練習

◆【リターン練習】は機会が少なく、とても貴重です。コーチがネット付近から左右真ん中とランダムに強い球を打って、それをリターンする練習です。リターンも毎度ながら少しずつ返せるようになってきました。思えば1年前は全然返せませんでしたよ。ポイントは①両足ステップ②テイクバックは引きすぎず③インパクトも強振しない、を理解してきたためでしょうか。以前は球が早ければ早いほど強振していましたから(笑)。

ステップについて

◆両足ステップはインパクトと同時よりは若干早めが良いとの事。これはサーブやラリー、ボレーなどすべてに言えるそうです。そして両足ステップはとても重要。正に「テニスは脚から」ですね。

 


~Do not forget to prepare / review!~
来週も頑張ります。

 

■第⑨週目のポイント■
【リターン】のポイント
・相手のインパクトより少し前でステップで
・小走りよりは荒めのステップが良く
・強振しないこと
・常に「決める」気でストレート打ち

 

 

 Myアイテムです(^^♪