bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート【①基礎の基礎 ~ストロークとサーブ~】

#◆水曜レポート◆

2018年6月27日(水)

7/5(木) 09:30

 

f:id:bluesj160e:20180705103148j:plain

暑さでやられてます(笑)

 

 

◆「勝つと思うな、思えば負けよ。」

WC・ベスト16のベルギー戦、「勝った!」と思った人は多いはず。

 

あれで負けるのですから、個人技の差がありすぎるのかも。

 

テニスでも「40-0」から追いつかれるケースはよくあります。

 

日ごろから「心技体」を鍛えておきたいものです。

 

 

◆水曜・東山レッスン①。

今回からまた新たに基礎練習が始まりました。

 

「1周回って知らない技(笑)」と巡り合えることを期待し、2期連続、振替フル出場を目指しますよww。

 

◆第1週目は基本中の基本「ストローク」と「サーブ」。

 

ラリーが繋がる事を第一にみっちりストローク練習を行いました。

 

「サーブ」の基本は正確なトス。

 

自分の打点を決めておき、そこへ上げる事が重要です。

 

でも正確なトスって、なかなか難しいですね。

そしてレッスンは何周しても覚えることが次々とやって来ます(笑)。

 

日曜レッスンが楽しみです。

 

 

■第1週目のポイント■

【フォアハンド ストローク

①「打点は前」ラケットをしっかりインパクトポイントに差し出す。手のひらを差し出すのは簡単だが「手 + ラケット」となると意外に難しい。

⓶球に追いつく時すでに「テイクバックを終えている」。追いついてから手を振っても間に合わない。

【バックハンドストローク

フォア同様、追いつく前にラケットの準備を終え、「どこで打つか」を決めておく。「打点は前」とは限らず、私の場合後ろにポイントを置いた方が良いとの事。力がない分「溜めて打つ」としっかり飛ぶらしい。案の定「マンツゥーマン」レッスン時、とてもいい感じだった。本日の大収穫!

【サーブ】

①「トス手は気にせず」も「打点に対して上げる事が重要」

⓶左右を決めてあげるが、「体より後ろに上げる事はない」

③「ジャンプは自然に出る」