bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐⑩【ゲーム練習】

◆練習を終えて◆

2019年9月8日(日)

 

Contents 

 [:contents]

f:id:bluesj160e:20190910053023j:plain

 

 練習後、かき氷会を済ませシャワーを浴びリゾート近くのスーパーで買い物も終わった頃、夏の通り雨と一緒に過ごしすはめに・・・。練習後は速やかに帰宅した方が賢明ですね(笑)。

 

 

◆先週のロッカールームでてらぽさんがカーペットコート用のシューズの減りが限界で買い替えの時期の旨、シューズの底を見せながらつぶやいていました。拝見すると確かに踵がすり減っていました。自分の底をチェックしてみると踵は減っていませんが、外側の淵がへたっているようです。私の場合蟹股の度合いが高いのでしょうか?

 

 シュガー レッスン 3-⑩

 ◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-⑩。てらぽさんご夫婦はカーペット用のシューズを新調されていましたね。Keiさんとは色違いの同型で揃えたようです。シュガーコーチらは、それが果たしてペアルックなのかどうか議論となっていました。とても重要な議論だそうですよ(笑)。

 ◆静養していたRabbitさん、古巣シュガーレッスンからの休養明けでした。リハビリと言いながら、今まで通りの動きをしており問題無く映りましたが、肉離れは癖になるとの事、ゆっくりと戻してゆきたいですね。

【ゲーム】

 ◆さて、期の終盤のテーマは【ゲーム】。ゲームに向けて、クロスのストロークラリー、ボレー、スマッシュそしてポイントラリーなど一通り球出し練習をしました。ボレーではドロップショットも意識して取り入れる事を推奨されましたね。スマッシュは何故か球出しのコーチに打ってしまう傾向があります。左右共・・・。不思議ですが、ゲーム中のボレー合戦の時も何故か打つべきコースとは裏腹に相手の正面に甘い球を打ってしまうのは何故でしょうかね?おそらく、ゲーム全体がみれていない証拠です。

 

 

◆【ポイントラリー】

 ◆久々、ハーフコートを使っての【ポイントラリー】。3ポイント取れば勝ち側へ、また勝ち側で3ポイント連取すると「シュガー対決」、コーチとのポイントラリーが出来ると言う設定でした。今回私は勝ち側で粘っていましたが、3ポイント目でKeiさんに敗れたり、逆にKeiさんに3ポイント目を与えてしまったりと相性の悪さが出てしまいました。そのKeiさんは唯一「シュガー対決」を実現していましたね。bluesMVPポイントもため込んだはずです!
※後でKeiさんから実際の「シュガー対決」を受けたのはてらぽさんとのご通知いただきました。失礼しました。

 

◆【ゲーム】

 ◆【ゲーム】は前衛の位置取りを徹底させる「雁衡陣」練習。前衛は前後左右の位置取りを維持してゆくことでゲーム継続~決めショットまでの流れが作れると言っても過言ではありません。因みにKeiさんはゲームも前衛での動きが目立っていましたね。決めショットを外すシーンもありましたが、そこまでのプロセスが良かったからだと思われます(ヨイショ!!っと)。
来週もお願いします。

 

f:id:bluesj160e:20190910053026j:plain

bluesのテニス帳から 

日曜M2 2019_第3期⑩
MVPポイント

 

3-⑩てらぽさん 3pt ニューシューズのお陰で?球出しボレー時、ドロップショットが幾度も決まっていました。
3-⑩Keiさん 3pt ポイントラリー、ゲームでポイント連取!
3-⑩マッさん 1pt ポイントラリー、ゲームで安定感。 
--------------------------------------------------------------------
3-⑨Chieさん 4pt ゲームでの活躍と昨日の野外でのラリーも含めて良いテニスしてます。
3-⑨てらぽさん、Keiさん 2pt ボレーボレーはとても参考になり、良い練習が出来ました。ありがとう。
3-⑨ ちょし 4pt ゲームで何気に良いコースに打ててました。何かいいことでもあったのかな(笑)。
3-⑧Keiさん 3pt テーマであるボレーを全うしていました。ゲームはナイスファイト。
3-⑧てらぽさん 2pt 同じくボレー好調。ストロークラリーはもっと好調。
3-⑧マッさん 1pt 安定感が目立ちました。

3-⑦ Chieさん 3pt 別のクラスのリーグ戦で優勝、我がクラスの実力を証明。
3-⑦てらぽさん 1pt ゲームではナイスラリー多く今日は好調の日(?)でした。
3-⑦Chieさん 2pt ベースラインからライナーでネット前にスマッシュ!!激励ポイント(笑)。

3-⑥ マッサン 1pt ゲームが安定。特にボレー。
3-⑥ Chieさん 2pt ゲームが安定。研究度合いに追加ポイント含みます。
3-⑥ ちょし 1pt 今回はゲーム感あり(笑)。良い位置に返していました。

3-④ てらぽさん 2pt 前回のポイントなしにチャレンジ発生。ダウンザラインに追加ポイント。
3-④ ちょし 2pt ゲームではチャンスボールを定石通りの位置に返していましたね。
3-④ マッサン 1pt 同じく前衛でのチャンスを」のがしませんでした(逃したシーンもありましたが(笑))。
3-④ Keiさん 2pt この方の調子の良しあしは最近明白ですね。今日はゲームなど動き良し!
3-③ マッさん 1pt 最終ゲームでのラリー戦は落ち着いて空きスペースへ決めた。
3-② Chieさん 2pt ゲーム好調でした。ポイントに繋がらずも華麗な動き(フェデラーばり)と(ハレプばりの)笑顔が素敵でしたよ。
3-② Keiさん 2pt ゲーム好調。私とペアでサービスゲームを死守してくれました。
3-② てらぽさん/マッさん 1pt 何だかんだで常に勝ち組をキープしてましたね。

3-① Keiさん  15pt  ゲームでの安定度でポイントが多かった。 
3-① てらぽさん 2pt  時期に合わせたウインブルドンウエアが決まっていた。

 

 

 Myアイテムです(^^♪