bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 3‐③【ストローク練習が続きます】

◆練習を終えて◆

 

f:id:bluesj160e:20190721213900j:plain


2019年7月21日(日)

 

Contents 

  梅雨が中々終わってくれません。蒸し暑さが増す一方、テニスリゾートは・・・やっぱり蒸していました(笑)。その代わり皆で食べた練習後のかき氷が火照った身体を冷やしてくれました。

 シュガー レッスン 3-③

ストローク練習が続きます】

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン3-③。シュガーコーチは試合のためお休み。代わって今回の代役はハッシーコーチ。レギュラー6名に加え、ラビットママさんら振替参加で総勢9名の「蒸し風呂」レッスンとなりました。テーマは引き続きストロークの中での【スライス】と【スピン】。合わせて距離に対応するテイクバックとフォロースルーを工夫することも意識させられました。

 ◆【球出し】

 【球出し】で感じた事ですがハッシーコーチは2球ずつ練習させる中で、1球目と2球目で「内と外」を交互に球出ししてくれますね。ハッシーコーチの球出しに違和感を感じる方もいましたが、このようなところからかもしれませんよ。

 

◆【ローテーションラリー】

【ローテーションラリー】はコーチとの「ボレスト(ストレート)」がメイン。初日から3日目は全てこのパターンでした。実際のダブルスでこのパターンは皆無に等しいい気がするのですが「低めを狙って下さい」との事から、ゲームでは一か八かの低め狙いしかない気がします。でも低めへのスライスは意外と相手もとらえきれない場合がありますから、丁寧に返すことが必要ですね。来週以降は「クロス」練習が始まりそうです。

 

◆【ゲーム】

【ゲーム】はレギュラー男性陣がチームを組みました。3人チームで、ポイントを取られたメンバーが交代という設定。マッサンは最初、空回りが多かったです(笑)。でも最終ゲームでのラリー戦は落ち着いていました。激戦の最後は見事に空きスペースへ決めてくれました。今日の唯一のMVPポイントでしたね。
来週もお願いします。 

 

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第3期③

MVPポイント

3-③ マッさん 1pt 最終ゲームでのラリー戦は落ち着いて空きスペースへ決めた。
3-② Chieさん 2pt ゲーム好調でした。ポイントに繋がらずも華麗な動き(フェデラーばり)と(ハレプばりの)笑顔が素敵でしたよ。
3-② Keiさん 2pt ゲーム好調。私とペアでサービスゲームを死守してくれました。
3-② てらぽさん/マッさん 1pt 何だかんだで常に勝ち組をキープしてましたね。

3-① Keiさん  15pt  ゲームでの安定度でポイントが多かった。 
3-① てらぽさん 2pt  時期に合わせたウインブルドンウエアが決まっていた。