bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 2‐⑦【ロブを効果的に】

◆練習を終えて◆

2019年5月19日(日)

 

f:id:bluesj160e:20190519140204j:plain

Contents 

 

 最近Chieさんの天然ぶりが野外、室内を問わず場を和らげてくれます。今日はゲーム中休憩していたChieさん、ネットに転がったボールを拾いに行こうとしていました(笑)。もう安心ですね、NJさんの後釜は決まり安心しました(笑)。◆シュガーコーチはご自身の試合の日程をスクール生に知らせる時、優勝を前提に話されますね。レッスン最後のまとめでは「わざと優勝を言葉にすることで気持ちを高めている」との事でした。私も昨年「目標65kg」を掲げて、当時85kgの太っ腹を克服しましたが、正直掲げた手前、やるしかなかった事もありました(笑)。最近リバウンド気味なので、夏の健診に向けて再調整をして行きます・・・言ってしまったwww。◆今日はてらぽ&Keiさんペアがゲーム全勝という素晴らしい記録を打ち立てました。Keiさんは先週私とペアで調子が良く、今日も佐藤氏に「今日は何だか調子がいい」と宣言して、正に有言実行。お見事です。最近てらぽ氏の方は「テニス熱が下降気味」とぼやいていましたが今日のゲーム感は見事でしたね。前衛時チャンスボールを冷静にコースの振り分けを行っていました。私やすすき野さんらを足止めしていました。お見事です。

 

 シュガー レッスン 2-⑦ 

【ロブを効果的に】

◆練習お疲れ様でした。シュガーレッスン2-⑦。今週は「ボレー」に加え「ロブ」。正面へのロブとクロスのロブ。正面は相手バックハンド側の時が狙い目と前期教わりましたね。クロスも同じことが言えます。いずれにせよ、相手を動かす意味でロブは効果的です。雁行人の場合、ロブは必要不可欠ではないでしょうか。

 

 

◆ローテーションラリーは先週同様、コーチがサービスラインでのボレスト。今回は正確に4回返せたら5球目はコーチの頭上を越えるロブで締める練習。4球コーチに返す事、何とか全て出来ました。ロブは1回だけバックハンドで上げるシーンがあり、ミスりました。逆にバックハンドで上げるロブは難しいと悟った私でした・・・。

 

 ◆【ゲーム】

 

◆今回は、初級クラス2回目のご婦人とペアでした。ゲームのルールや位置取りを習得出来ていないとの事で「ここは本当に初級クラスですか?」と自信喪失していたようでした。初級に移るタイミングは期のはじめが良いのかな?などと勝手に思った今日この頃。でもご安心を。私が2年前にこのクラスに移った時よりは遥かに対応できていましたから!(笑)。


来週もよろしくお願いします。

 

bluesのテニス帳から 

 

<シュガー流【ロブ】のポイント>
・ロブのコントロールは脚から。脚を沈めることでコントロールが付く。
---------------------------------------------

 2-① てらぽさん 15pt ファーストサーブ、フラットの超キレのあるサーブでエース。
2-② Chieさん 10pt 私のセンターへのボレーを後衛で追いつき、返した。
2-⓷ いのっちさん 10pt ウイングさんとのペアでゲームは無敵。
2-④ Keiさん 8pr 前衛時、チャンスボールや返球がとても冴えていました。
2-④ Chieさん 8pt 今回もセンターへの決めボレー、返してきました。
2-④ ちよしさん 5pt 肩痛から復帰のわりに動きが冴えていて、ゲームも常勝。
2-⑤ ちよしさん 10pt ナイスラリーが多くゲームで冴えわたる。
2-⑤ マッさん 10pt ナイスラリーが多くゲームで冴えわたる。

2-⑥マッさん10ptファーストサーブが安定。

2-⑦Keiさん12pt宣言通りゲーム全勝!

2-⑦てらぽさん15ptゲーム全勝!前衛時チャンスボールを正確にコントロール