bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⑸【ボレー時に意識する事】

◆水曜レポート◆

 

 

f:id:bluesj160e:20190509164423j:plain

Contents

    

 

 #◆水曜レポート◆

2019年5月8日(水)
5月9日(木) 12:04

 

 長い休みも終わり、平常運転に戻りましたね。10日間休んで困ったことは・・・毎日お酒を飲んでいたこと(笑)。平日は飲まないことが ”健康維持"に繋がっていましたが、その分、土日と水曜夜のテニス後は飲んでいましたので・・・。休みの日は飲まずにゃいられない体質になっていますwww。

 ◆水曜・東山レッスン 2-⑸

◆東山レッスン2-⑤。マニーさん、すすき野さん、花形さんのレギュラー陣にお馴染みピンキーさんが加わり5人での休み明けレッスンとなりました。

ボレー時に意識する事

◆東山レッスンも今回から【ボレー】に突入。前回は予備練習として「一旦キャッチ」をみっしり行いましたから、今回のテーマの要「ボールを引き付けて当てる」に役立ったと思います。我がクラスのボレーの課題は①振りにいかない②十分に引き付ける③手先で当てず足を出す、などを重点的に練習しました。

 

ゲーム

◆ダブルスの決定打はほとんどボレーですね。ただ、ゲームとなるとボレーボレーの時のような安定感がなくなるのは私だけでしょうか?前衛でチャンスボールが来た時、ついつい早打ちになってしまいがち。そして力が入り強くスイングしてしまう・・・。おまけに足が全然出ていない・・・。今回の課題はゲーム中は常に意識しておかないといけませんね。

 ~Do not forget to prepare / review!~

日曜レッスンが楽しみです。

 

 ■第⑤週目のポイント■

【ボレー練習】
①振りにいかない。
②十分に引き付ける。
③手先で当てず足を出す。