bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆練習を終えて 1-④【コースの工夫】

◆練習を終えて◆
2018年1月26日(日)

 

f:id:bluesj160e:20190127131416j:plain

水曜練習後、東山コーチと


Contents 

 

 

 

シュガー レッスン 1-④ 

 大阪なおみさんがグランドスラム2連覇を達成しました。

昨夜の女子全豪オープンは手に汗を握る攻防の末、

クビトバ(チェコ)を破り世界ランキング1位の座も掴みましたね。

 

決勝の2セット目で1度は見えた勝利の座でしたが、

「勝ちビビり」があったのか、

逆襲されてしまったなおみさん。

 

でも今大会で目立ったのは「メンタル力」。

 

トイレ休憩の間に見事気持ちを落ち着かせました。

 

今大会を通し、力勝負ではもう格が違うので、

一戦一戦が自分との戦いだったのではないでしょうか。

 

◆練習お疲れ様でした。

シュガーレッスン1-④。

 

先週は「トイレ休憩」のためレッスンに参加できず(笑)、

今回は2週ぶりの日曜練習もあって、

気持ちはとてもワクワク。

 

そして先週「チャレンジ」に失敗のてらぽさんは

「今週は実力でMVP狙うぞ!」

と意気込んでましたが結果は如何に?

 

 【コースの工夫】

今回テーマは【コースの工夫】。

 

定石も大切ですが、

ゲームにおいて相手の裏をかくこことも考えてコースを狙えとの事でした。

 

池コーチは

「ラリー練習を含め、皆さん力が入りすぎ。

ゲームを想定し、パワーよりコース狙いに力を注ぐ。」

 

とのアドバイスでした。

 

そういえばゲーム中

私が後衛で追いつきざま

バックハンドの返球がオーバーしてしまったことに

「追いついた時はめいっぱい振らない」と教わりました。

 

みんな、全豪のシングルスのラリー戦に見慣れているため、

ダブルスでも力が入っているのですかね?

 

 【ゲーム】 

◆【ゲーム】も同様、

前に出たり、

ロブで交わしたり、

逆コースを狙ったりと

皆さん工夫されてました。

 

今期は前衛の位置取りを厳しく指導されているせいか、

うちのママさん、イイ感じにゲームしていませんか?

 

非力でも位置取りが良いとそれなりにいいプレーが出るようですね。

 

ちょしさん「敢闘賞」。

 

てらぽさんはファイトぶりが目立ちましたが、

ショットミスもありましたね・・・

でもシュガーコーチのレッスン内容を

見事に把握していましたことには驚きました(笑)。

 

今週も「技能賞」です(笑)。

 

  今週のMVP

 

 
そして、MVPは力任せながら最後にリターンエースを決めたノリさんです。
私のサーブの軌道を読んでましたね。

なおみ級のコース返しでした!

 

来週もよろしくお願いします。

 

bluesのテニス帳から 

 

日曜M2 2019_第1期
1-④<シュガー流【コースの工夫】>
・相手の裏をかいてコースを狙う
・相手の裏をかいてショットを変える


<池流【ゲーム】>
・「前衛は時手前衛を見る」を再確認
・ラリー練習はゲームを想定して力加減を

----------------------------------------------