bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 2-⑽【4人のシャラポアとサーブ練習】

 ◆水曜レポート◆

 

f:id:bluesj160e:20190613124258j:plain

 

2019年6月12日(水)

Contents

    

 前回、疲労気味のまま臨んだ反省もあって今回は体調を整えたつもりです。そして期も終盤であることからサーブ/レシーブ練習やダブルスなど内容を予想し私の勝負ラケット「EZONExi115」で臨みました(笑)。ラケットはともかく体調は大事です。今回はサーブ・レシーブ共に自分では合格点の動きでした。

 ◆水曜・東山レッスン 2-⑽

 ストローク練習中心の頃はVcorePro97(97nch²・310g)を使っていましたが、ボレー中心のダブルスに入ると少々荷が重くなってきます(笑)。EZONExi115は面積115inch²、重さ255gとダブルスでは最強のため2本をテンション変えて使っています。そしてさらに先週まで開催されていたラケット市で一番かっこよかった♥「WilsonProSTAFF97・RF(ロジャーフェデラー)」も欲しくなりました。このラケット97inch²・340gで素人には無理らしいです。東山コーチも「こんな重いラケット使うなんて、フェデラー君の気が知れない!」との事。というわけでRFではなくLS(Light・Spin)をネット買いしてしまった私でした(290g)。本来ラケットはあまり変えない方が良いと知りながら。でも何時使う?

シャラポアが4人!?

◆今回レギュラー陣はすすき野さん、ミッキーさんと私。嬉しいことに振替陣は女性が4人も!男性3名はシャラポア達との練習に嬉しさを隠せず終始ニタニタでしたよ・・・コーチ含め4名(笑)。

サーブ/レシーブ

◆【テーマ】は今週も「サーブ」と「レシーブ」。サーブのポイントは①振り抜くサーブはトスを前方。②入れる事重視のセカンドサーブはトスを後方。③スライスはトスを右気味・・・等々トスの重要性を教わりました。練習中ミッキーさんに「ナイスサァー」と声をかけられ、更に「ニタニタ(笑)」。

ゲーム

◆レシーブはもう「コンパクト」しかないですね。ゲームでは後ろポジションで構える私の挑発にコーチ、力の入ったサーブの洗礼。バックハンドで「完璧に返せた!」と思ったら「フォルト~!」の声。セカンドサーブはフォアでネット。思えば重心低くすることを心掛ければ返せたかな?残念ですが次に持越しです。

 ~Do not forget to prepare / review!~

日曜レッスンが楽しみです。

 

■第⑩週目のポイント■
【サーブ】
・振り抜くサーブはトスを前方。
・入れる事重視のセカンドサーブはトスを後方。
・スライスはトスを右気味
【レシーブ】
・テイクバック~フォロースルーは「コンパクト」に!