bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート 1-④【ドロップボレー】

#◆水曜レポート◆

2019年1月30日(水)

 

1/31\(木) 10:30

 

f:id:bluesj160e:20190131104833j:plain

Contents

 

 

 

 

 

 2020年東京五輪のチケットは4月から予約開始が決まりました。

大坂なおみさんや錦織圭さんの活躍でテニスにも期待がかかり

多くの申込者が予想されます。

 

でももし当選してもチケットの価格は5万数千円!

家族で観戦すると・・・家計に影響が出そうですね(笑)。

 

因みにウェイトリフティングなら2,500円で観戦できるそうです。

 

違いは何?

 

どちらも力が入る観戦ですがwww。

 

◆水曜・東山レッスン1-④

 【回り込んで返す】【相手の意図しないところを狙う】

 

2週間ぶりのフルメンバー揃い踏みに加え、

久々紅一点、サマンサさんも振替参加で計7名の活況となりました。

 

テーマはまだ特にありませんでしたが

【回り込んで返す】と

【相手の意図しないところを狙う】を重点に

ご指導いただきました。

 

勿論、自身の目標【スライス】も取り入れながら行ってみました。

 

インパクト時の面をしっかりと保持することを意識しながらスイングしているつもりですが、

まだまだ打ち込みが足りないようです。

 

週末にでも家族と公園でたっぷり打ち込んでこようかと思っています。

 

寒いのでカミさんは嫌がるかもしれませんが(笑)。

【回り込んで返す】

このテーマは、球出し練習で軽く流した程度でした。

 

「深い球を後ろに下がって追いかける場合」

最短距離は直線的に追いつくことですが、

追いついた後のショットは窮屈になりがちですね。

 

弧を描くように追いつきながら、スイングの距離を十分にとることが大切です。

 

今日の私は、ゲーム中そのことを忘れ、がむしゃらに追いついた球を天井へ(笑)!

 

 

【ドロップボレー】

東山レッスンは毎回一通りの項目を指導されるので、大変有難いです。

 

まずは【ボレー】。

 

既に皆さんとても上達してますので

今回は【ドロップボレー】中心。

 

全豪では大坂なおみさんが苦しんだやつですね。

 

私にとっても、これは難しいです。

 

どうしても飛びがち。

 

「bluesさん、普通のボレーになってますよ(笑)」と言われてばかりでした。

 

よく【ボレーボレー】で一回球を殺して二回で打ち返すことを練習しますが、

実はこのためにあったのでしょうか?

 

思い出しながら打ってみました。

 

言われて

「なるほど!」って感じでしたよ。

 

【サーブ練習】

 【サーブ】も必ず打ち込みがあります。

実は今回、久々に48Pのテンションのラケットを使ってみましたが、

力を抜いたせいか上手く飛びませんでした。

 

グリップもG1なのが原因かもしれません。

 

非力の私にはやっぱり115inch²・250g・G2が合っているようです。

 

 

そんなことはお構いなしに

ここのレギュラー陣は強力なサーブを打ちまくってます。

 

加えてミッキさーんは綺麗なスライスサーブも打っていました。

 

このクラスにいるのが不思議です・・・。

 

 

【ゲーム】

【ゲーム】も楽しめました。

最近後衛ではしっかりとラリーを進める事を意識しているせいか、

コース、距離ともにミスが少なくなりました。

 

そしてロブから前に上がった時も上がりすぎに気を付けているので、

良いボレーチャンスを迎えることが出来たのですが、

細めのラケットの為かしっかり面で捉えられず失敗。

 

横から打つことを疎かにしてましたね。

 

東山コーチ

「綺麗な攻めでしたね。でも定石ばかり考えず、ガラ空きの空間も攻めるように」

 

そう言えば今回は【相手の意図しないところを狙う】がテーマでした(笑)。

 

「ひゃー」。

 

 

 ~Do not forget to prepare / review!~
来週も頑張ります。

 

 

■第④週目のポイント■

【回り込んで返す】
・「深い球を後ろに下がって追いかける場合」
最短距離は直線的に追いつくことではあるが、
追いついた後のショットは窮屈になりがち。

・「弧を描くよう」に追いつきスイングの距離も考えて

 

【ドロップボレー】
・球を殺す感じで
インパクト時は「脱力」

【ゲーム】
・定石ばかりに気を取られず、空きスペースを狙え!
・相手の意図に対し逆を突く