bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

【フォアハンドを徹底!】

◆練習を終えて◆

2018年08月19日(日)

f:id:bluesj160e:20180819181353j:plain

第1回 シンポウ山登り同好会は日和田山

 

 

◆お盆が過ぎ、ようやく残暑らしくなって来ました。

 

まもなくヒグラシの声が情緒を伝え始めますが、対照的に元気で明るい「つくつく法師」は今年はあまりの猛暑で元気がなかった気もします。

 

窓閉め切りのクーラー生活の影響もあるのでしょう。

 

ゲリラ豪雨」「冠水」の機会は非常に多くなってます。

 

政府も「働き方」より「エアコン対策」にもっと尽力願いたいと感じるのは私だけでしょうか?

 

◆練習お疲れ様でした。本日のTennisリゾートは「エアコン控えめ」。

 

しかし参加者はなんと14名。

 

私の知る限り、最高記録です。

 

そのため、大人数でも ”ゲリラ汗” となりました(笑)。

 

◆今日のテーマは「フォアハンド」。

 

よほどのことがない限り「回り込んで・・・フォアハンド!」です。

Sugerコーチ独特の高度な練習で、(コ-チ) 本領発揮ですね。

 

こういったレッスンが行われるのも日曜チームのメンバーののレベルが上がってきた事、そしてチームワークの良さもあってこそだと感じながらフォアハンドにこだわってみました。

 

◆でもなんでこんな練習するの?

 

最後の解説で少し解りました。

 

①回り込んでもフォアハンドによる相手へのプレッシャー。

 

②打つ球の方向のためにどんな動きが必要か。

 

⓷そして1番のポイント「相手フォアハンドの弱点を自ら知る!」でした。

相手の打ちにくいコースを定めて打つ。おそらくこれが狙いだと思ってます。

 

皆さんは如何でしたか。

 

◆ゲームは楽しかったですね。

 

14人ですから(笑)。

 

皆さんそれぞれ「夏レジャー」の疲れもあってか、冴えるプレー、ダメダメプレーなど日曜ならではの ”連帯感” が「エアコン不良対策」に花を添えました。

 

「日曜つくつく法師達」はまだまだ健在です。

 

来週は「バックハンドデー」。とても楽しみです。

 

f:id:bluesj160e:20180819181547j:plain

f:id:bluesj160e:20180819181511j:plain