bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

◆水曜レポート⑧◆

#◆水曜レポート⑧◆
2018年5月23日(水)

f:id:bluesj160e:20180524150218j:plain

□レッスン終了後、最も楽しそうな時間□

5/24(木) 10:30

 

昨年の暮れ頃、「クリスマス・チケット(練習回数券)」の誘惑に負けて始めた「水曜レッスン」

 

「すぐその気になる自分」と知りながら・・・日曜クラス内で誘惑する人もいましたし(笑)。

 

今年の1月頃は参加人数は多くて3-4名。夜の少人数は「静か」でしたが、よく「動き」ました。

 

そしてまだあの頃は「ストロークが続かない」「まっすぐ打てない」など「笑える」悩みばかりでしたが、東山コーチが一つ一つクリアしてくれました。

 

少人数の特権とも言えますね。

 

◆水曜・東山レッスン⑧。先週同様総勢8名でした。レギュラーさんも増え、部活感と共に活気が出てきましたが、あの頃の”コツコツ感”にも涙。。。

 

◆テーマは「ボレーをどこに打つか」

 

狙うポイントを瞬時に判断し、狙い通り正確に打つ練習が中心でした。

 

”元部活陣”や経験豊富な方が多いため、皆スムーズに理解し活用できてました。

 

ボレーに限らずゲーム中は相手の動きを予測し、隙間を正確に狙うことが大切です。

 

Sugerコーチの自由なゲームと比べ、東山ゲームはあくまで型を決めて進行します。

 

両方学べる私は幸せ者(笑)。

 

誘惑下さった方々に感謝です!

 

日曜レッスンが楽しみです。