bluesのテニス帳

最近テニスにハマってしまったブルースマンがそのノートを大公開

☆練習を終えて【20180218】

◆練習を終えて◆
2018年2月18日(日)

 

f:id:bluesj160e:20180517183821j:plain

                        □シャワーが増えるそうです。シャワー待の画像から□

 

◆このところ、北風が容赦なく吹き荒れ、寒さが身に染みますね。

 

今日もTennisリゾートへは自転車通勤。

そして「新座山脈」の下り坂は向かい風。

昨夜の平昌五輪ラージヒルもこの風にしてやられたことを思い出しながら日曜レッスン、行ってきました!。

 

◆練習お疲れ様でした。メンバーはリニューアル後、定着してきた感があります。Mr.ジャージ青年くんことJ中田くん、若さ溢れるプレーが光りました(今日もイエロー1回ありましたが)。

 

弱冠どころか16歳ですって?将棋の最年少・藤井5段が公式戦で羽生竜王を破りましたが、J中田がMr.OKと対決する日も決して遠くはないでしょう。

 

◆フラワーさん、復帰おめでとうございます。今日は”ピンクの勝負服・全豪シャツ”を身にまとい休み明けを感じさせないプレーを見せてくれました。

 

◆今日は球集めの時、妙に疲れると思ったら、NJさん、お休みだったんですね。すみません、その時まで気づかないなんて・・・普段、いかに助かっているか身に沁みました(笑)。

 

◆今日のメニューは「フォアハンドストローク」。「バックハンド」は使わない練習です。

とにかく順守することで、逆に「バックハンド」の使い方、コミュニケーション、そして”有難味”を感じ取る・的な練習でした。

 

私は今「バックハンド」に”迷い”があって、一旦リセット出来る良い機会になりました。

 

◆リアクション王・夏場コーチ

「チャンスボールは力より、方向を重視しろ!」

 

チャンスボールは永遠の課題ですよね、皆さん(笑)。

 

◆今日のMVPはJ中田くんでしょう。

 

また来週、お願いします。